見出し画像

言葉のチカラ

言霊って、よく聴きますが、皆さんは信じていらっしゃいますか?
私は信じています。
言葉には、プラスの力もマイナスも力も、全て籠ってしまうのだと思っています。
だからこそ、パワーになる時があれば、自分も、他人をも傷つけてしまう時があるのだと思うのです。

さぁ、このような出だしにしたのには、意味があります。私、物事には全て意味があると思っているタイプなので、「そんなの別に良くない?」「気にしなくてもよくない?」が苦手です。
だから文章が長くなるんです…
ごめんなさい、お付き合いください🙇‍♀️

今日、大好きなアーティストさんのライブに行ってきました。
BIG fumiさんと言います。
私の大好きな野球選手、梅野隆太郎選手の登場曲を歌ってらっしゃることをきっかけに知りました。

好きになってから、もう何年でしょうか。分かりません。ライブに参戦するようになって今回が3回目。というのも、活動拠点が大阪なので、東京開催のライブが多くないのです。東京開催のライブは今のところすべて参加しています😊

fumiさんの歌詞の言葉たちには、想いや愛が溢れています。文字通り、言葉に力が籠っているんです。

どの曲も本当に素敵です。
私が辛い教職課程を乗り越えられたのも(教職が卒業単位に含まれない大学で、かつ別の資格課程も取っていたためしんどかったのです)、教員になれたのも、教員2年目になれたのも、泣きたい時に泣いて、ありがとうの気持ちを忘れずにいれたのも、全てfumiさんのおかげです。

私は卒業式の1週間前、祖母を亡くしました。
仕事して稼いだお金で祖父母孝行をしたかったのにできなかった悲しさと、東京と大阪という距離を理由になかなか会いに行けなかった後悔で立ち直れなかった時、fumiさんの「アイ」という曲に、自分の言葉にできない想いを代弁してもらえた気がして、大泣きすることができました。
今は生きている祖父のためにできることを考えながら、祖母への感謝の気持ちを忘れず生きています。

この1年も、厳しかったー笑
「笑」とかつけちゃう自分がこれまでの現状から逃げてるんだよなぁと思うのですが、しんどいこの1年を支えてくれたのはfumiさんの曲でした。
年度の途中だし、自分の役割も全うしてないにも関わらず、退職願を書いたこともあります。2年目で何してるんだって思われても仕方ありません。
でも、しんどかったんですよね

職員室のガードをかけて、誰もいない校舎を見て、1人校門の前で泣いたこともあります。
職員室で涙と吐気に耐えられず、トイレに逃げ込んだこともあります。
夜中の2時に海に行って、ぼーっと海を見たことも数えられないほどあります。

そんなときに、車内のシャッフル再生で、fumiさんの曲が流れてくるんですよね。何度視界がぼやけたか。
今回のツアータイトルにもなっていた「それでも生きていくんだ」という曲。この3ヶ月支えてくれた曲の筆頭です。
私には、響く言葉ばかりでした。

今回のセットリストだと、「Trust」にも支えてもらいました。
「いつだって頑張るあなたに力をもらってる」
「ダメかもって泣いた日も上手くいって笑った日もここに立って戦うあなたの力にきっと変わるだろう」
「一人で流した汗も一人でこぼした涙も流れ落ちたその場所だけはあなたを知ってる」
私には、言葉ひとつひとつが刺さりました。

ライブ後、一人電車で考えました。
教員も、言葉を扱う職業です。
それも、多感で、言葉に敏感な時期の生徒と対する職業です。
言葉を大切にしているつもりですが、もっともっと、言葉を大切にしなければ、と。

言葉かけ一つで生徒は変わります。
掃除しなさい、じゃなく、一緒に掃除しようよといえば、生徒は箒を手に取ります。
挨拶しなさい、じゃなく、おはよう!とこちらから声をかけ続ければ、生徒は向こうから挨拶をするようになります。

今、勤務校はテスト前です。言葉がけにはより気をつけなければいけない時期です。
だって、テストって生徒にとってめちゃめちゃストレスですもん。

勉強しなさい、じゃなくて、私もテスト作りみんなと一緒に頑張るね!というと、頑張らないでー笑といいながら、生徒は「先生どんな問題出すかな?」「授業中、ここ強調してた気がする…」と勉強モードになりやすい…と感じています。

テストが全てじゃないよ、と言うと、生徒には驚かれます。テストで全部決まるわけじゃないから、今テストのためだけに勉強しているのは勿体無いよ。もっともっと先の自分のために勉強しているんだよ!と伝えます。
テストはもうすぐです、頑張りなさい、じゃ、きっとダメだなって思います。

生徒はこのように言葉一つ一つに想いを乗せて繰り返し伝えれば、いつか思い出してくれる、響く子には響くと思っています。
言霊、私は信じているので、信じ続けて、fumiさんのように言葉に想いを込めて届け続けたいと思います。

長くなりました…💦
お付き合いいただき、ありがとうございます。
fumiさんのファンを、Fumilyといいます。
Fumily、増えたらいいな…♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?