見出し画像

マネージャーになって最初の1ヶ月で学んだこと。

こんにちは。@asako_umezawaです。

この9月から、CASTER BIZ recruitingのマネージャーとして事業運営に取り組んでいます。
※「CASTER BIZ recruiting」は、厳選された採用のプロが、貴社の専任担当としてプランニングからスカウト・日程調整まであらゆる採用業務を一括代行するサービスです。

着任からあっという間に過ぎ去ったこの1ヶ月。学んだこと・気付いたこと・振り返ればもっと上手くやれたであろうこと、たくさんの発見がありました。

それらをスルーしてしまうのはあまりに勿体なさすぎるので、忘れないうちにメモしておこうと思った次第です。上げればキリがないため、特に印象に残っているものをnoteに記そうと思います。

「こんな視点もあるんだな」など擬似体験していただき、私の経験が何かしらお役に立てたら幸いです。

「情報の伝え方」を変えるべし?!

役割が変わると、自身が発するメッセージが多岐にわたり、かつ影響範囲も広がります。部の決定事項や全体周知など、時と場合によって伝え方を変える必要があることを学びました。

メッセージを受け取る側は、それぞれ持ち合わせている情報量が異なるものです。いかに相手に分かりやすく情報を伝えるか、という視点はこれまで以上に意識した1ヶ月でした。

・なぜ、それをやるのか?
・なぜ、その選択にいたったのか?
・なぜ、他の選択肢は選ばれなかったのか?

こういった説明が不足していると、相手に意図が正しく伝わらなかったり、納得感に欠けたり、消化不良になったり、と良いことがありません。私の場合は有り難いことに、チームメンバーが指摘してくれたお陰もあって、伝え方の改善点に気付くことができました。(←こういった声がけの文化は、本当に有り難いです)

「伝わるだろう」という思い込み。

画像1

どうして上記のようなことが起こるのか?といえば、大抵は「伝わるだろう」という勝手な思い込みが要因です。

相手にとって初見の情報であれば、それを前提に話す。場合によっては、決定にいたった背景だけでなく、選ばれなかった選択肢についても理由を説明する、などの姿勢。この点が疎かになっていたことに、改めて気付かされたのでした。

役割は違えど、「相手の視点に立って話す」は訓練できる

思い返してみると、対象こそ違えど、これまでも似たような経験は積んできていたのですよね。例えば・・・

・リクルーターであれば、「求職者」や「採用担当者」の視点に立つ
・リーダーであれば、「チームメンバー」の視点に立つ
・CSであれば、「クライアント」の視点に立つ

こういった、実は前々から似たような経験はあって、それを応用すれば解決できる、という視点に気付けたのも発見でした。

変わります!仕事の「重要度」と「緊急度」の分類

先日、ふと目に止まったこちらの記事。まさに今の私だ!と衝撃を受けました。

あれよあれよと出現するタスクを右から左へ進めながら、全体像を手探りで掴もうとしていた9月。どこまで視野を広げられるか、どこまで手を伸ばせるか、できるかぎり情報をキャッチしようとして動いてみた結果、ものの見事にキャパオーバー気味になりまして。
周りの皆さまの助力や指摘がなかったら、9月は乗り切れなかったのではないかと思います(心から感謝の気持ち)。

当たり前のことかもしれませんが、役割が変わると、業務内容も変わります。業務の優先度も、時間の使い方も、変えていく必要があります。

上記URLに出てくる「仕事を重要度と緊急度とに分け、全体像を把握する」という有名なあの図も、役割が変わったらゼロベースで整理するのが良い、と学びました。
※私の場合、それ以前に担っていた仕事も継続してのマネージャー着任だったため、各業務の重要度・緊急度を見直さずに対応してしまったのは改善点でした。

続く1ヶ月は、何を優先するか・何を手放すかを考えながら、動いていきたいと思います。

できることが増える面白さ

画像2

できることが増える、点と点だった知識が繋がる、といった面白さは何物にも変えがたく、ワクワクするものです。どんな役割を担った時も感じましたが、今もまさに仕事の面白さを実感しています。

CASTER BIZ recruitingにて、優秀なメンバーと一緒にチームを組めること。時に助言やアドバイスを交わしながら、クライアントの採用成功へ向けて一丸となれる環境。こういった基盤を活かして事業成長へ繋げていきたいと思います。

最後に、この面白い環境をぜひ多くの方に体験していただけたらなと思います!人事・採用の領域でキャリアを磨きたい方、地方在住でフルリモートワークに興味のある方、などぜひ!
(お知らせに続きます↓↓)

-------

<お知らせ>
キャスターは、一緒に事業を盛り上げてくださる仲間を募集中です!ちょっとでも興味を持っていただけたら、ぜひ一度お話ししましょう!(社員全員がフルリモートワークなので、本社は宮崎県にありますが関係ないのです!)

※自社サイトの求人ページはこちらhttps://careers.cast-er.com/#recruiting

-------

CASTER BIZ recruitingのサービス内容について、詳しく知りたい!という方はお問い合わせからご連絡お願いします。なんでも気軽にご相談ください。

採用に関連する情報はこちらのマガジンでぐんぐん発信しています。もしよければ、「スキ」やフォローしていただけると嬉しいです!CASTER BIZ recruitingの中の人についてもっと知りたい方は、ZUKANのフォローもお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?