見出し画像

キャンプデビューへの道 道具編2

前回の記事

勢い大事

前回の記事では、金銭的負担を考慮した結果、デイキャンプをするために最低限必要なものだけ揃えたわけだが、モチベーションが上がりすぎて色々一気に買ってしまった。
勢いって大事。

テント

まずはデイキャンプをする予定なのだが、ゆくゆくは宿泊もしたいと思っている。
デイキャンプとなると日よけのためにタープを買う必要があるが、タープを買ってその後にテントを買うなら、タープとテントが一体化したようなものを買った方が良いと思いこちらを購入。

こちらはAmazonではなく某アウトドアショップで買ったのだが、店員さんが実際に目の前で設営を見せてくれたり商品の特徴を丁寧に教えてくれた。

主にこれらが決め手になった。
・キャノピー部分がタープとしても使える
・イスとテーブルを置いても大人2人がゆったりくつろげる前室
・180cmの人間が立ち上がれる高さ
・大きさの割に初心者でもできそうな設営方法

イス

食事ができるような安定感もあり、なおかつリラックスしたい時はゆったり座れるという観点で選んだ。
後ろに寄りかかるとリクライニングしてフットレストが上がってくる仕組み。
畳んでも割と大きいが車移動なので良しとした。

テーブル

前室で食事をするためのテーブル。
高さを変えられるので先ほどのイスに座る時は高く、テント内で使いたい時は低くというような使い方ができると思い購入。

欠点は材質が紙系で湿気に弱いらしく、湿気に晒し続けると天板がぐにゃぐにゃになるらしい、気を付けたい。

ランタン

会社の先輩キャンパーから教えていただいた。
デイキャンプではあまり出番はなさそうだが、帰り際はこれから暗くなるだろうし、今後宿泊する際に使うことになるため購入。
小ぶりな割にかなり明るく、暖色にもできるため雰囲気も壊さなくて良い。

ローテーブル

焚き火するときの道具置き場とか、何かしらローテーブルはあった方がいいだろうと思い購入。
安い、折りたためる。

虫除け

まだまだ虫はいるだろうし、虫はそこまで好きではないので購入。
効果の程は不明だが、人気商品らしいのである程度期待できそう。

次回

9月26日(日)にデイキャンプでキャンプデビュー予定なのでその話か、何か別の話か、まだ決まっていないが一旦終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?