見出し画像

安易な結論に走らないで

何かを提案された時、何かを相談された時。
すぐに結論、出してない?

「そのやり方よりこっちの方が良くないすか?」
「今のやり方で良くないすか?」
「それって微妙じゃないですか?」

ほら。
すぐ結論、出そうとしてる。

でも待って。
その結論は本当に正しい?
自分の見えてない情報、ない?
相手は何でその提案、思い付いたのかな?
何か"きっかけ"、あったんじゃない?

意図や目的、背景に理由。
聞いてからでも、遅くないよ。
結論出せるほどの情報、持ってないよ。
意見じゃなくて、課題に向き合おう。

それに、人は否定を恐れてる。
君だってそうでしょ?
意見を否定されるの、辛いよね。
だからまず、話を聞いてみよう。

急いてはダメ。
丁寧なコミュニケーション、心掛けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?