見出し画像

【学生に求められる】社会出るまでに必要なこと

社会人の方々、本日もお疲れ様です。

感染症も昨年度に比べるとはるかに速度が弱まり、
ほんのわずかにですが、
日常の様子が以前の形に変わり始めています。

私と同じ年の方々ですと、
働き始めてからの年数を数えると
大卒では今年度で13年目。
高卒だと17年目になります。

全然短くない期間になってきていますね。
それぞれの環境も変化し、
それぞれの状況に応じて生きていると思います。

新社会人の働きについて

私の勤務する高校では、
現在教育実習生が来ています!
教員を目指す有望な大学生で溢れています(^^)

ただ、新社会人の全員が全員、
同じようなモチベーションや、
能力を持っているとは限りませんよね。

仕事も多様化する現代、
うまく力を発揮できていない新社会人も、
少なからずいると思います。

新社会人といってもつい最近まで大学生とか

考えや行動はまだまだ成長段階にある青年期です。
アルバイトにいそしんでいた人なら、
特殊な感覚を持ち合わせるかもしれませんが、

基本的に「新社会人」は、
「社会人」を経験したことがありません。
あたりまえのことですが、理解できていない大人がいますよね?

教えないとわからないことの方が多いはずです。
私もアルバイトをしていた頃は「気づけよ」とか、
思っちゃってました。思春期ブレンドの青年ですからね。

新社会人は、とても大きな可能性を秘めています。
若者が自身で成長することも当然ですが、
先輩の仕事のひとつは、後輩を育てることですよね。

働いている方々に聞いてみました。

現在社会人として世に出ている私の知り合いを中心に、
「現代の中学生・高校生・大学生が、在学中から知っておいて得になるICTを教えてください。」

という質問でFormsを出してみました。
アンケートに回答してくれた皆様、本当にありがとう(^^)

いくつか取り上げて紹介します。

エクセル、ワード、ホームページ作成、MicrosoftOffice全般
パソコンやタブレット端末の基本的な操作
通信機器や電子マネー、アプリを使う際の仕組みやルール
動画編集。

不動産営業、保育園園長、物流業界人事、小学校教諭、自営業、飲食店経営

いわゆる「IT業界」ではない方々からのご意見です。
どの業界でもパソコンが業務で扱われているので、
どうしようもなく、
PCやタブレットを扱うスキルは重宝されるようです。

対して、業界のご意見はこんな感じ。

PC基本スキル:タイピングの一定以上のスピード感、基本的なショートカット 
PC基本活用スキル:Microsoft関連 EXCEL,PPT,word 
PC応用スキル:コード関連知識(html/css java python などなど)、デザイン関連知識(Adobe関連ツール)

IT業界勤務のサラリーマン

ネットワークであればarpからvlan,trunkportなどの基本的な所から応用機能の技術体験、そのあとはファイアウォール装置、ホワイトリスト形ネットワーク機器、データダイオード(一方向通信装置)など。メーカ製品ならJP1とかかなぁ。そういった装置/機器のお勉強はいいと思います。セキュリティの強化に力を入れ始めた企業に大人気です。

会社員

適切なWeb検索の方法: 日常生活・業務両面でかなり差がつきます。"site:" "filetype:"といったタグの使い方から、信頼できるwebサイトとそうでないものの違いなど。/ Excelの基本的な使い方 (熊野 整さんの本の内容くらい): 数字に苦手意識があると後から自分で学ぶのが大変なので。

経営コンサルタント

私自身、工学部で情報系の学科を出ましたが、
内容が専門的で把握しきれない部分があります(;´∀`)
所詮は公務員ですので。

しかし、これだけ必要とされることを明示してくれると、
学生たちもモチベーションや目標につながるのでは。
みんながみんな、夢があるわけではありません。

むしろ、夢が無い人の方が多いでしょうin Japan.
これからもまずは身の回りから、
助けてくれる友人に協力を仰ぎ、
子どもたちの助けになれればと思います。


この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?