見出し画像

【長野県飯田市との連携WG】① 3分でわかる飯田WG!

初めまして!梅五輪 飯田ワーキンググループです。
この度、飯田WGの活動をカジュアルに発信できる場ができました!初投稿となる今回は簡単に活動を紹介します。



1.飯田市と私たち

飯田WGは、梅五輪プロジェクト(紹介noteはこちら→https://note.com/umegorin_/n/n5ff462c7a0e6)に属するWGの一つです。
長野県飯田市と津田塾大学の包括連携協定の締結を契機に2018年より活動を開始しました。

学生ならではの視点で地域の魅力を発信することをミッションとして掲げ、飯田にしかない価値を知り、社会にその価値を届ける手段を考え、心動く瞬間を共有することで楽しんで活動しています。

実際に飯田市を訪れ、天竜川やりんご並木をはじめとする豊かな自然や水引、黒田人形芝居等の伝統技術の数々に触れることで、パワフルな飯田市の方々と新たなコンテンツ作成に取り組んでおります。

2023年3月3日より約3年の開発期間を経て
車いす水引スポークアクセサリーMe'sの販売が開始されました!
年に一度の学園祭では水引職人の関島水引店様を講師に
水引の結びを学べるワークショップを開催しています!

今後はnoteも活用しながら活動の発信を行うので楽しみに投稿をお待ちください!

2. その他の情報発信先

以下のSNSも是非ご覧ください!
飯田WGInstagram →https://www.instagram.com/tsuda_iidamizuhiki/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D
梅五輪プロジェクトHP → https://umegorin.com
梅五輪プロジェクトYouTube
 →https://youtube.com/@user-yt9wr3ku6n?feature=shared 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?