見出し画像

日本茶文化発信WGです🍵 note開設しました♪

こんにちは!
津田塾大学 梅五輪プロジェクト・日本茶文化発信WG(ワーキンググループ)です!

note開設しました〜♪ 
こちらでは、普段の私たちの活動の様子を気軽に投稿していこうと思います!!

今回は初めての投稿なので、「日本茶文化発信WG」の基本情報を紹介していきます!


1. 日本茶文化発信WGとは?

梅五輪プロジェクト(https://note.com/umegorin_/n/n5ff462c7a0e6)に所属するWGの一つで、株式会社伊藤園と連携し、日本茶文化を多角的な方法で発信する学生団体です!
日本茶離れに伴う、急須離れや家族で過ごす時間の減少を問題点とし、日本茶を通して国内外への日本文化理解や発信・急須の普及を目指しています。
コロナ禍により思うように活動できない時期もありましたが、徐々に勢いを取り戻しています✨

2023.7.2 白瀧文化祭での集合写真
日本茶文化発信WGのロゴ

2. 活動実績

梅五輪プロジェクトはもともと、私たちの学び舎である 津田塾大学 千駄ヶ谷キャンパスが「東京オリンピック・パラリンピック」の会場(国立競技場)から日本一近い大学であることから、東京オリパラに向けて「何かアクションを起こそう!」という思いからできた団体です!

しかし、「東京オリンピック・パラリンピック」が終わった今も活発に活動しています!!

以下、日本茶文化発信WGの2022年度の活動についてご紹介します!

🗓2022年度の活動
・2022/8/8 オンラインお茶セミナー
・2022/10/1 「日本茶の日」
・2022/10/14 国立能楽堂でのお茶セミナー
・2022/11/19~20 津田ヶ谷祭でのリサイクル企画

活動の詳しい内容については以下の梅五輪プロジェクトHPにてご覧いただけます!

🗓2023年度の活動
・2023/5/24 伊藤園本社訪問① 抹茶体験セミナー

・2023/5/31 伊藤園本社訪問② 冷茶セミナー

・2023/6/27 伊藤園工場見学

・2023/7/2 白瀧文化祭「抹茶アート体験」
・2023/7/22 白瀧文化祭「冷茶アレンジセミナー・振る舞い」
↑白瀧文化祭についての記事はただいま準備中です✨

3. その他の情報発信先

📢note以外のSNSでも活発に発信しています! 

以下のSNSでも活動報告や出展情報を流しているのでぜひご覧ください♪

📍Instagram
https://www.instagram.com/umegorin.ocha_wg/

📍X(旧Twitter) 
https://twitter.com/umegorin_ocha

📍梅五輪プロジェクトHP 
https://umegorin.com 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?