見出し画像

子どもの頃の記憶を解放する

昔から、カラフルなものに心ときめく。

幼い頃の記憶を驚くほど覚えている人がいる一方で、私はほとんど記憶がない。幼稚園の頃の記憶などほとんどない。そんな中で覚えている、「色」に関するひとつの記憶。

カラフルな、すべすべした(ナイロンの)布、小さくなって風船の中にいるような、外の世界が見えなくなる、自分が色に包まれる世界にワクワクドキドキした。

あれはなんだったのだろう、と「幼稚園 お遊戯 バルーン」で検索して、ああ、これだ、とすぐにピンときた。パラバルーン。色の中に包み込まれる体験は、動画の終盤にあった。

カラフルファッション全盛期

小学生の頃。派手なカラーの服が大好きだった。

どこで買ってもらったのか、お気に入りの夏のコーディネートは、キラキラした小さなラインストーンで大きな星が描かれている真緑のTシャツに、黒デニムのフリルのミニスカート。これに同じくデニムのバックルのサンダルを合わせるのが当時の自分の中でクールだった。

好きだったブランドは、当時渋谷の109の中に入っていたココルル。アメリカ国旗のような柄の赤いトレーナー(これもキラキラのラインストーンが散りばめらていた)や、オレンジのパーカーがお気に入りだったのは覚えている。

カラフルな服で学校に行くのは楽しみだった。誰に何を言われるか、どう見られるかなど考えることもなく、無邪気に自分の好きなものを身につけるのがただ楽しかった。センスが良いとは言えない派手ファッション好き小学生に付き合い、好きな服を買ってくれた母には感謝している。

自作レインボーヘアピン

友だちと下北沢に遊びに行って、レインボーカラーの派手なヘアピンをお揃いで買った。友達はハート型、私は星形。小学校の卒業アルバムには、前髪のくせ毛をそのヘアピンでバチッと留めた、デコ出しスタイルの私が写っている。当時はそれがダサいかどうかなんて考えもせず、ただ好きなものを身につけていた。

同じく小学生時代、カラフルなビーズをエナメル線や透明の紐に通してヘアピンに巻き付けて、ヘアピンを自作していた。グリーン系、オレンジ系、マルチカラー系。

「お店で売ってるのかと思った!」という言葉に浮かれ、友だちに欲しいと言われて作ってあげたこともあった。いちばん気に入っていたのは、最初に作った半透明のレインボーカラーのビーズもの。

キッチュな雑貨屋さんのキャミショーツ

小学校4年生ぐらいになると、スポーツブラのような形の子供用ブラジャーをつける子が増える。母親が買ってきてくれたときは、恥ずかしいけれどうれしかったのを覚えている。

同じぐらいの時期、友だちと遊びに出かけて、ごちゃごちゃとしたキッチュな雑貨屋さんで見つけたカラフルなキャミショーツセットに心がときめいた。

ペラペラの生地でできたそれは、私の記憶が定かであればキャミ・ショーツのセットで300円。ショッキングピンクに総星柄のものと、黄色いチェックのものを買った。

それまで、白や薄いブルーのザ・子供用下着しか身につけたことがなかった。派手な色のキャミショーツを身につけて鏡に映してみると、とても可愛かった。カラフルな洋服を身につけた時とは少し違う、自分がちょっと大人になったような、きれいに見えるような気がして気持ちが高揚した。

なんとなく、そのキャミショーツを身につけることは悪いことのような気がして、あまり着れなかった記憶がある。

閉じ込められていた記憶と感性

そんな幼少期から、20年以上の月日が経った。私はいま、カラフルな染め生地を使ったブラやショーツをデザインし、販売している。

子どもの頃の記憶を辿り、昔からカラフルなものが好きだったことにふと気がついたのは、ブランドをリリースした後だった。

記憶の片隅に追いやられていた、カラフルなものにときめいた子ども時代。自分が幼少期からカラーアディクトだったと気がついたとき、思わず「なぁーんだ」と脱力した。

色んな経験を経て、この歳になって発揮された感性かと思ったが、そうではなかった。ずっと昔から自分の中にちゃんとあったものだった。

子どもの頃に強く惹かれたもの、好きだったもの。生まれ持った感性は、大人になったあなたの毎日に出番なく、ひっそり影を潜めているかもしれない。どうか気がついて欲しいと、その感性が解放され、発揮されるのを今か今かと出番を待っているかもしれない。

すべての人がそうだとは言わないが、その人が本来のその人らしく生きるとき、根本にあるのは後天的に身につけた知識やスキル以外の部分、子どもの頃から持っている「感性」が発揮されるのではないかと私は思う。

あなたは子どもの頃、どんな子どもだっただろうか?
何が好きで、どんな遊びをしていただろうか?
何を褒められたとき、いちばん嬉しかっただろうか。

自分のクリエイティビティや好奇心を解放する鍵はきっと、無邪気に遊びに夢中になっていた子どもの頃の記憶の中に眠っている。


____________
音声でも配信しています。宜しければぜひ覗いてみてください^^


最後に…告知です!

7/1(土)〜2(日)、合同展示会に出展させていただけることになりました❗️
(下記URLには出店情報まだ載っていないですが)
これまでにもイベント出店したことはありますが、このような展示会は初めて。他にも素敵なブランドさんがたくさんいらっしゃるので、良かったらぜひ遊びに来てください❣️「noteを見て来たよ〜〜」と言っていただけたら泣いて喜びます( ; ; )

◆Instagram

◆Twitter


ありがとうございます。下着作りに活用させていただきます🎀✨