距離を置く=縁を切る⁈ そう?

他人を構うときではないのに
ケンカの仲裁を頼まれた
早速、グループLINEで双方の話を聞いた

どちらの言い分も分かるから
「距離を置くのがよくない?」と私は提案した
1人は同意してくれたが
もう1人が「縁を切ること?」と言い出した

そうだよな
激しく言い合いしたら縁を切ると思うよな

「そうじゃないんだよ、感情的になっているから
冷却期間を設けましょうってハナシね」と
なんとか纏めた

しかし、納得しなかったのか私へLINEが来た
「あれって一生、会わないこと?」

「距離を置く」と「縁を切る」は
人によっては同列なんだと感じ
私が思う範囲で説明してみた
電話の向こうでは、泣きじゃくる声がした

「言葉って、やっぱり難しい」

距離を置くとは、時間が解決し
縁を切るとは、言葉の通り
私は小心者
「縁を切る」なんて、とても言えない

距離を置く=縁を切る
人によって捉え方が異なると知り
「距離を置く」と言われて安心しちゃいけないな
…なんて感じた

2021.09.09