「嫌い」と「嫌われた」の両面

すぐ人を嫌いになる人がいて
こういう人は
「人に嫌われないような
薬にも毒にもならないヒト」と
ばかり付き合っている

人に嫌われたり
喪失感のある苦しい時に
「嫌い」と言われちゃうとキツいね

確かに自分が反省することは大事
だけど
完璧な人なんていない
あまり自分を責めたくない

何が嫌だったか言ってくれる人は
不満があってもまだ
「関係をなんとかしたい」と
考えてくれている人だけど

何も言ってくれずに去って行くときは
向こうは精神的な限界を越していて
関係を修復するつもりがないときなんだろう

何年にも渡る我慢が限界を越したとき
相手の誠意が感じられず
話し合う気力が無くなったとき
縁を切るってあるかもしれないけど

気分で人を切るってそれもおかしな話

避ける側はとにかく
うざい・重い・合わない、なんだろう

避けられた側としては
傷ついたけど深追いしないのが良い

なんだか恋愛みたいなものね
…が、今日の備忘録

この記事が参加している募集

振り返りnote