虚言癖を見抜くぜ 1・2・3ダー!

例えば
「私、いじめられているんです」
しょんぼりした顔で言われると
つい「可哀想に」と同情するのが人情

ところが「私、いじめられているんです」の
裏で
その人がいじめの首謀者で嫌がらせをしていたら…

関わりたくないと離れていくのが当然の結果なら
それは「いじめられっ子」と認定されるのでしょうか

他者からの危害で心身が傷ついた
「いじめられっ子」と同列に並べて良いのでしょうか

あなたが会社や学校、家庭で「いじめを受けている立場」にあったとき
「私、いじめられているです」の言葉に我が身を重ねて、きっと慈悲深くその人を受け入れるでしょう


そんなあなたに罪はありません
短絡的だと責められる身ではありません
ウソは見抜きにくいですからね
特にあなたが辛い立場に置かれているなら
優しい心で包むのが「人」です

しかし、世の中には
そんなあなたの優しさを利用し
「他者から注目されている自分」に満足する人がいることを忘れないでください

虚言癖を見抜くのは一期一会の関係では
困難かもしれませんが、必ず違和感があります

〜注意してみてみよう〜

・実績や形のない自慢話が多い

・やたらと悲劇のヒロインである

・人の話に耳を傾けることがない

・虚栄心が強いのでおだてると延々に喋り出す

・「証拠を見せて」と言っても見せない

・自己中心的ナルシスト

・自己アピールが大好き

・テンションが異常におかしい

・自分は悪くないと思ってる

・自分を過大評価し他人をバカにする

付き合うなら『付かず離れず』
距離が近いと感じたら話半分を心がける

罷り間違っても
煽ってはいけません
何故ならそれは虚言癖に
エサをやるようなもの

『カモがネギを背負っている』
だけだからです