知識)私はエナジーバンパイヤ

久々にnoteへ来て「スキ制限」
スキ制限を受けて光栄だよ

ところで
エナジーバンパイヤって知ってる?

私がエナジーバンパイヤ
自分で言うなってハナシね
知っておいて無駄はないかな〜って

説明はこちら↓↓↓リンクを貼るね

大体にして、他罰的なモラハラ気質
一緒にいるとエネルギーを磨耗しやすいかな

自己愛性パーソナリティ障害(以下、自己愛)と似てるかもしれない

私がエナジーバンパイヤと気づいたのは
自己愛性パーソナリティ障害との親和性が高い
妙に共感する部分が多い

「自己愛」とは闘争本能が働き
「自己愛」に叩かれたら、叩き返す
「自己愛」に殴られたら、殴り返す…だからラク

私、自己愛性パーソナリティ障害なのかと思って
だけど、あいにく精神科での診断では違ってた

エナジーバンパイヤには
共感にしくい部分も共感しないといけない
じゃなきゃ、無我夢中で他人を傷つける

エナジーバンパイヤは他人の好意を無にし
全力で他人を否定する
エナジーバンパイヤと付き合うことで
次第に自意識へ芽生えたあなたの「心の闇」は
強迫観念や罪悪感で、自己肯定できない

自分の良さ、長所がとても惨めに見えてきて
「私に生きる価値ってあるのかな」と悩んだり

だからね
「こいつ、やべーヤツ」と思ったら
離れていいからね
全力疾走して逃げるのよ、依存されちゃうから
うつ病やパニック障害になったら、あなたが損よ

私、あなたに依存しちゃうよ


…ってことで、またね! 
|。・ω・|づ βyё βyё☆彡



〜解説〜2021.08.23

誰にでもあることを書いてみた

エナジーバンパイヤに会うと
疲れが一気に出て、時にメンタルを壊す
「この人に会ったら自分は病むな」って人がいたら、その人はエナジーバンパイヤ

エナジーバンパイヤに否定は禁忌
全力で傷つけられる覚悟を持とう
だけど
全力で肯定しても依存されちゃうから
とにかく逃げろ、距離を取れというハナシ