noteの出戻りが「街」を散策

「優しさ」と「媚び」の違いを考えてみた。

・鼻につくかorつかないか
・下心が見えるかor見えないか
・その言動によって本人が得するかorしないか
・誰かに好かれたい気持ちが強すぎるのか
・自分のためor他人のため
↓↓↓
媚びる→特定の人にだけ
優しい→全員に対して

…かな?

だけど
それって相手や周りの受け取り次第
こっちは気を使ったつもりが
媚びてるとか好かれたい為にやってるとか
やっかみ言う人がいたら気持ちが擦り減る。

まあ誰も見てない所でも同じ事が出来る人は
周りの目なんて気にしてないとも言えるね笑

そうそう
街で困ってる人を助ける人は媚びじゃなく
本当に優しいのかなって思う。

noteならご新規さんにも優しいとかね。
そういう別の場面でも気遣いできるなら
媚びとは思わない。

人のために動くのは悪い事ではない。
かと言って
やり過ぎるのは良くない。

優しさってそういうことだけではなくて
仕事でいうなら
助けられるばかりの人は育たない
つまりは
甘やかしは優しさじゃないということ。

誰に評価されずとも
ましてや正にその相手からネガティブな反応が
返ってきたとしても
「ごめん、お節介だったね」って
思えるのなら「優しさ」
そこで憤怒するなら「媚び」だと思うかな 。

以上が「街」を散策して、自らを省みたこと。

今から遅れた返信に着手いたしますm(_ _)m汗