見出し画像

うツクシい土手

春です('ω')

3月も半ば。本日当方のいる神奈川県は急に20度を超え、春爛漫といった感じであります。

さて春といえば何の季節か。そう、

食える野草の季節です( ゚Д゚)

(新生活とか出会いとか別れとか、いわんや恋の季節などと思った方、猛省を促したい(-"-))

本日はごく一部で人気の、この時期高齢、いやさ恒例の野草記事であります。

ただまだあの季節には早い。

いくら当方がハードモギリスト(ヨモギをモギる人)だとは言っても、生えていないものはモギレぬのである(._.)

スギナも同様です。

なので本日は、(ここで予想のついた方は当方の同類・モギリストであられるなw)そのスギナの子であるところの

画像1

つくしんぼをモギってきましたぞ('ω')

つくしはヨモギやスギナに比べれば大変メジャーで、今日あたり全国的に

つくしんボーイ(もちろん女性も含む)

が発生しているに違いない。何がイイって、当方のようなおっさんが一人で採集していてもつくしはある程度メジャーであるため不審者だと思われないのが大変ヨロシイです(*‘∀‘)

採集場所は、荒川区から引っ越した当方にとって初陣となる神奈川県の相模川であります。

画像2

おお、意外と…

画像3

水がキレイだ(↑は河原、水面下の石です)

土手も広々としていて、荒川と違ってあまり野球場やサッカー場はありませんな。そのかわり個人の畑がある(笑)。うっかりすると迷い込んでしまいます。

日当たりは抜群で、ドクダミなんぞ薬にしたくともない(;'∀')

これは期待できるカモ。

画像4

(そうカモ)

つくしんぼの採り方に関して、特に描くようなことはありません。みんな知っとるだろう(*‘∀‘)もし、つくしんぼを採りに行ったことがないという方は日当たりのいい河原、南向きの土手、そういうところで100メートルおきにしゃがんでみていただきたい。

たいていすぐ見つかります。

ただ地面とよく似た色をしているので、一回目に入るまでなかなか見つからないかもしれない。

練習問題です。

画像5

これは相模川の、河口に近い土手である。何の変哲もないように見えますが、ちょいと拡大してみるとヨロシイ('ω')

いいですか、拡大しますよ↓

画像6

もう

つくしを踏まなきゃ歩けないほど夥しい量、生えている(笑)

いちどこの「つくしアイ」が身についたら見つけない方が難しいほどです。

当然ヒャッハーと取ってしまうと

馬に食わすほどの量

になりますので自制心を働かせましょうwあとは採るとき、少しなでてやると胞子が飛びます。摘む前に子孫を残させてやるのがモギリストの情けである。

と、当方摘んでは歩き、摘んでは歩き。いいおっさんが昼間から何やってんだとは仰るな。暖かい春の川歩きなど神経痛のリハビリにも最高で、治療と運動不足解消と晩飯のオカズを一気にやっつけようという合理的な試みではあるまいか(*´з`)

ふと気づくと、一羽のカラス君がすぐ近くまで来ておった。

画像7

野草モギリ中は雑念が消えるのか、よくこういうことがあります。

当方が一生懸命地面をあさっている姿を見て、なんかうまいもんでもあるのかと誤解するのかもしれませんねえ(笑)

このクロベエ、なんかヒマなのか、つくしを追ってどんどん南下する当方に

画像8

なんとなくついてきてしまったw

ここはだいたい河口から1キロほど、いわゆる汽水域というところです。

ふと思い立って汽水域の川水をなめてみたら、

画像9

(ほとんど海に見える)

海より薄味(笑)でした。

確かに海水と真水が混ざっております(*‘∀‘)

何かマネして海の水をなめるクロベエ。

画像10

画像11

画像12

「別にうまくねーぞ」と報告にくるクロベエ(笑)

それにしてもずいぶん人に慣れているものです、だれか餌でもあげてるのでしょうか?

いったん土手の上に出て、水門をやり過ごしてまた川に降りてくると、

画像13

ちょいと飛んでついてきたw

カワイイ奴である。

一気に歩くとまた神経痛によろしくないのでここで休憩を入れたところ、

画像14

触れるほど近くまできました('ω')

カラスとのふれあいといえば去年も、

こういうことがありましたが。これはふれあいというよりただ当方が

どつかれた

だけなんですが、こうやって人なれしたカラス君もいるんですね。

さて今日の収穫は

画像15

中型のボウルいっぱい、くらい('ω')

あんまりたくさんは採りません、リハビリのため何度も行く予定です。

あとハカマとりがめんどい(笑)

ので…。


症状が一進一退、しつこかった神経痛もようやく回復期に入ってくれたようで、日、一日と歩ける距離が延び、痺れ痛みが軽減してきました。しかしまだ油断せず、仕事先にも「仕事量を引き続き抑える」旨伝えております。ここ最近note記事もスマホでつぶやきだけにしてました(笑)が。

今日はたくさん歩けてとても嬉しいです('ω')

お粗末様でした(*- -)(*_ _)ペコリ



ウツクシイ土手

オマケ。

誰も食わんのか、近所で見つけた育ち過ぎたフキノトウ(*´з`)

…勿体ない(笑)

画像16


たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)