見出し画像

それにしてもカネのかからない趣味です

今日も今日とて仕事も終わり練習中です('∀`)✒️

破線の実験中ですが、コメントでアドバイスを頂いたのでゆっくりな線を描く練習も並行しております。

ゆっくり〜


ゆっくり〜


ゆっ〜くり〜


ゆっくり〜から〜ちょい速くw

様々に発見はあるのですがまだ始めたばっかりです。語るのはよしましょう( ˇωˇ )言葉が安くなるw。じっくり続けてみます。

せっかくスキャナーも新調したし。アナログ線いっぱい描いてまたご披露できればと思っております('∀`)

ところでフォロワーさんじゃないんですが、noteのオススメのところに何かナヤメル漫画家さんの記事が出ておりました。何となく読んじゃった。

どうも、描いたマンガをSNSにあげると♥️の数が気になって、ウケるものを描くべきか描きたいものを描くべきか…と悩んでおられるようだった(承認欲求とか何かムズカシイ言葉でもっとちゃんと書いてありましたが)。

ま、よくある悩み(御無礼m(_ _)m)ではありましょうね。

当方こういうお話を聞くと、とある知り合いのお顔が浮かぶ(´-`).。o()それは今は世界的ピアニストのT谷氏であります。

…なんでそんな人と知り合いかというと、双方まだ売れない時に同じ古本屋のレジで並んでバイトしてたからである(笑)。全くの偶然です。当方音楽はサッパリ分かりません。

そのT谷氏とお店が暇なときよくムダ話をしたのですが、

同じ売れないでも音楽家は大変だなあと思った‪('ω')

何しろ、ピアニストならピアノを持ってなきゃならんのですね(当たり前だけど)。でもピアノですよ。本格クラシック音楽やるのにエレ〇トーンって訳には行かない、お値段も本格的なの(これがまた高い)を爪に火をともして買うわけです。で、貧乏アパートに入れるw6畳間です。ニンゲンが寝るところは無い(笑)ほんとに笑い話じゃなくピアノの足の間で寝てピアノの上でラーメン食ってるような状態だと言うのです。しかも近所迷惑で思いっきり弾けないという…。でも練習しないと一緒に演奏する仲間がいる時はこれまた迷惑をかけてしまうと。

このT谷氏、偶然当方のバイト仲間だった時分に

なんかのコンサートで優勝してどっかの国王の前で演奏することになった

のですが、その時も大舞台への緊張とか外国への不安とかよりその演奏旅行の間の

古本屋のシフトを誰か代わってくんねえか

ばかり気にしていました`,、('∀`) '`,、その時は当方の知り合いのこれまた食い詰めてたフリー編集者をシフトに突っ込みましたw。
…つまりそんな状態でもまだマネーに一抹の不安があったわけですね。時給1000円の古本屋を失いたくないくらいに。まあ大変ですね。

その点、マンガはカネかかんねえな('∀`)

と、つくづく我が身の幸福をカミシメましたね。ま、ちょっとはかかりますよwでもちょっとです。本格ピアノとは比較になりません。

同時に、自分の全てのナヤミは贅沢だな(-_-)

とも思いました。元手はかからない。場所も取らない。描いてて近所迷惑にもならない。始めから終わりまで独りでできるんですからねえ。

…まあ、やりたい事は全部できる状態ですよね。

時間と体力だけ何とかすれば。それは何やってる人でも同じだし。悩んだら両方描きゃいいんで、ほぼタダだしね。時間は諦めてw。

と、久々にT谷氏のことを思い出したら、


このスキャナーが猛烈に恥ずかしくなってきました('∀`)

正直に値段を言います。

たった3万円なのだ。

スキャナーしちゃあデカいですがピアノ様の足元に収まる値段とサイズである。こんなん買うのに何年悩んでいたんだw( ˇωˇ )

ちなみにその古本屋バイトやってる当時(10数年前)にはすでに欲しかったw。まあ思い切りの悪いこと…。

という訳で、誰にも迷惑のかからない贅沢な練習に戻ろうと思います( ˇωˇ )

ではお粗末さまでした(*・ω・)*_ _)ペコリ

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)