見出し画像

『 Mocoさんが採りたて野菜をくれた 』

  友人のMocoさんが野菜をくれた。
Mocoさんは一緒にスキーに行ったりする友人でもあるが、
歌手でもあり気仙沼でボランティアもやったりする
明るく精力的な人なのだ。

その彼女が我が家の近所、
横浜市の西のはずれで畑をやっている。
まだ、手伝いに行ったことはないのだが
無農薬野菜を作っている。

ま、百姓としては多分プロではないから
採れる量がいつも平均してるわけではないらしい。

それが、今回は大豊作だったようで。
そのお裾分けが我が家にも届いたわけだ。

デカい大根とニンジン、カブに
形のいい里芋だ。

ではでは、ということで
里芋はカルボナーラに、
ニンジン、カブはクリームシチューに、
大根はおでんに変身するのだ。

里芋カルボナーラは
ニョッキの代わりに里芋を使うのだ。
これがしっとりとしたヌメリがバカ美味なのだよ。
今が旬なだけに嬉しいプレゼントだ。
ニンジン、カブのクリームシチューにプラスは
肉かホタテか?
そりゃあ、やっぱり冬はホタテですよねえ。
旬の味ですからねえ。

で、問題はダイコンだ。
大根料理は色々とあるが
今回はふろふき大根か、おでんか?
ってことでおでんに軍配が上がった。
首の差だ。(昨夜のアンコール曲(笑))
今日、明日はエアジンが休みなので
のんびりと冬を味わえる。

しかし、
この寒い季節の畑仕事は大変だと思うのだが
Mocoさんは本当に好きなんだろうなあ。
畑の話をするときはいつも嬉々としている。
もっとも普段からいつも機嫌の良い人だけどね。

野菜は昨日、届けてくれていたのだ。
我々が夜の中華街をうろついていた頃だったようだ。
帰宅したら玄関に美味そうな野菜があったのだ。
今回もまたサプライズだよね。
どうも、
ごちそうさまです。

美味しく食べさせてもらいます。

  うめ。2023.12.18

・・・・・・・・
横浜エアジンHP
素晴らしいライブやってます!!!
https://www.airegin.yokohama

クリスマス2023ライブはエアジンで!!!
20(水) ☆クリスマス!!!
     武田理沙(p/effect/etc) & 坂田明(as)
¥3000 19:00
21(木) ☆クリスマス!!!
       
『遊楽園/You Luck ¥』19:00
  ミヤマカヨコ(うた/鳴り物)田嶋真佐雄(コントラバス)
22(金)☆クリスマス!!!
          
shezoo(p/comp) & 佐藤研二(el-b) 19:00
23(土)☆クリスマス!!!
          
All That Jazz Standars night!!!
Hisayo FOSTER (vo) & 嶋津健一(p) 19:00
24(日) ☆クリスマス!!! &
2023 Last Live!!! ¥3000 18:30
『未踏の地 / BRAVE NEW WORLD』
  ゆい。(p/melodica/chor)
   Noriko Suzuki(うた/vocal)

Talk guest:店主・うめ。。

ここはエアジンから歩いて10秒、近所の馬車道十番館。(借景2023)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?