見出し画像

『GoGoカレー2023』

  GoGoカレーを知ってるだろうか?
55カレーとも言うそうだ。

金沢(石川県)の地元グルメのカレー味だそうだ。
友人のクラリネット吹きOGI(元洗足音大教授)が
「故郷のカレーを食ってきた」
と嬉しそうに言っているので
カレー好きの俺としては
前から気にはなっていた。

「横浜駅のそばにもあるよ」
彼がそういうので昨日行ってきた。
昨日は予定していた
『中田喜直展』が横浜であったので
その前に立ちよってランチにしてきた。

なるほど。
こういう味のカレーかあ。
これが故郷の味なら時々は食いたくなるよなあ。

昔、俺が高校生の頃まで
国鉄時代の「藤沢駅南口」に
カウンターだけだが
いつも賑わっている小さなカレー屋があった。
この金沢ゴーゴーカレーを食いながら
ふと、あの藤沢の味を思い出した。
「ルーは濃厚でドロッとしている」
と店がうたっている通りだ。
味はしっかりとコクがある。
黒カレーなどのグループに入る味と色だ。
美味そうだったから「辛い」を
「ルー増し」で注文した。
あははは、やっぱり辛い。
俺にはちょっと辛過ぎたがなんとか完食した。
ふう、

このGOGOカレー。
実は金沢出身の人が東京・新宿で始めたらしい。
しかも2003年からというから
新参の店ではあるが、その後
一気にチェーン店化し、全国、
そしてニューヨークなど海外進出もしている
元気印の店だ。

店のキャッチコピー『55』と
店先にいるデカいゴジラは
野球の松井ゴジラに因んだという。
松井も石川県出身だからな。
ま、そんな事らしい。
だから「5」の付く日は
特別なサービスがあるようだ。



このカレーは具がないので
カツカレーやチキンやウインナなどが
注文の定番らしいが、
俺たちはカレーだけにした。
とても食いきれ無いと思ったからだ。

隣のテーブルの兄ちゃんは
ダブルカツカレーを食っていた。
アイツは絶対にデブになるぞ〜。

何にしてもわざわざ行った価値はあった。
OGIが言わなきゃ知らないカレーだったぞ。
どうも、ごちそうさまでした。

きっと、また行きそうだな。

 うめ。2023.9.13

・・・・・・・・・・
明日のエアジンはすごいライブだよ。
何があっても来て欲しいライブだ。
アジアや中近東やニッポンの音楽が混じり合って
それはそれは不思議で甘美な音楽が聴ける。
絶対オススメのライブです。ぜひ!!!

2023.9.14(木)19時
『nunit(TBC)』ナオユニット(to be comfirm!)です。
飯塚直(フエコエ) 佐藤みゆき(vo) 横手ありさ(vo)
大野慎矢(vo,acc,gaida) 五十嵐あさか(vo,cello)
配信は¥2000
https://umemotomusica.stores.jp/items/64de366762289b00326cc132
 店内予約は¥3000+Drink.  当日+¥500
https://www.airegin.yokohama/contact.html

・・・・・・・・・・
横浜エアジンHP
https://www.airegin.yokohama

☆次は生誕100年を記念しての『中田喜直展』に
行ってきたことを書くつもりです。
また読んでくれそうなら下の
いいね❤️ボタンをポチッとしてくださいな。(う。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?