見出し画像

『マレーシアのホワイトカレー2023』

   このところカレーばかり食っているが
今日はホワイトカレー・ヌードルを食ってみた。

マレーシアのインスタント・カレーヌードルだ。
ま、マレーシアの伝統食ではないだろうと思い
調べてみると現地の屋台で食えるような味らしい。
マレーシアといえば多民族国家で有名だ。
だからインド系や中国系などの料理が入り込んで
このようなカレーヌードルができあがったのろう。

作り方はカップラーメンのように3分茹でたら
どんぶりに移して付属のココナッツなどの
粉末スープをよく混ぜれば出来上がりだ。

真っ赤だ。
ホワイトカレーというから
クリームシチュウのようかと思ったが違う。
ほら、真っ赤だ。



カレーと香辛料のいい香りがぷんぷんとする。
しかし、見るからに辛そうだなあ。
そっと一口飲んでみた。
あれ、意外と辛くない。
辛さに弱い俺でもいけそうだ。
しかもコクがあって美味い。

麺も食ってみた。
カップではお馴染みのちぢれ麺だ。
うん、見た目ほど辛くはないな。
もうひと口飲んだ時だ。

くわっ、辛っ!!辛い。
喉も舌も痺れる辛さだ。
くわ〜〜!!油断禁物だ。
これはカレー風味の唐辛子の辛さだな。

あっという間に汗ばんできた。
まだ、たったのふた口だというのに。
これ、完食できるんだろうか。
ま、自宅で食ってるんだから残してもいいだろうけど
「ホワイト」なんて名前にだまされたな。
いやあ、しっかり辛いのだ。

レッド、グリーン、イエロー、
そして、一番下に「ホワイト」かと思うよね。
でもこれはタイカレーではなかったのだ。


もう、涙目になってきた。
3口飲んだら
こめかみから汗が流れるし。
辛い、辛いぞ。
もう、口の中も唇もジンジンしてきた。
ベロなんてヒリヒリを通りこしている。

しかし、美味いから箸が止まらない。
辛い坦々麺のカレー風味のようだ。
確かに美味いのだが辛すぎだな。
激辛大好き!!ってヤツ用だな。

ってことは俺用には
辛みのスープを少なく入れればいいのだ。
テーブルの向かいではよしえさんも
辛いね〜。と言っている。
やっぱりね。

昨日の金沢ゴーゴーカレーも辛かったが
あの辛さとは別な直接的なからさだ。
容赦ってものがない。
でも、暑い時はこんな辛さがいいかも知れない。

ともかく麺は完食した。
流石にスープは残った。
当たり前だな。
あれを飲み干したら絶対に七転八倒だ。
明日、トイレなどに怖くて行けない。

どうも、ごちそうさまでした。
うまかったけど
ふう、だったよ。

 うめ。 2023.9.13

・・・・・・・・・・・
横浜エアジンHP
https://www.airegin.yokohama




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?