見出し画像

298冊目:セクシーコマンドー外伝 すごいよ‼マサルさん/うすた京介

こんばんは、Umenogummiです。


今日はこちらのシュールギャグ漫画です。



画像1

セクシーコマンドー外伝 すごいよ‼マサルさん/うすた京介 作



あらすじ


県立わかめ高校へ転校してきた藤山起目粒は、友達100人作ることを目標にしていました。緊張しながら自己紹介を済ませ、クラスメイトの歓迎ムードに藤山は一安心します。
急な転校だったために藤山の席は用意されておらず、藤山は担任から空いている席に座るよう言われます。その瞬間教室が凍り付きます。

藤山はその理由を、隣の席の生徒に尋ねると、そこは3か月間学校を休んでいるという花中島という生徒の席であることがわかります。
険悪なムードを払拭しようと、担任はドッジボールをしようと提案すると、それを止める声と、奇妙な歌が聞こえてきます。

その正体は3か月ぶりに登校してきた花中島マサルでした。


なぜかマサルに気に入られた藤山は、昼休みに屋上でお弁当を分けてあげたお礼にマサルからあだ名をつけられます。候補は「げろしゃぶ」か「フーミン」であったために、藤山は強く「フーミン」を押します(藤山、以下フーミン)


あらゆる格闘技を極めていたマサルは、道端に落ちていた雑誌を拾い、セクシーコマンドーのことを知ります。マサルは3か月間山へこもり、セクシーコマンドーの修行に励んでいたといいます。

マサルとフーミンが話していると、上級生が現れます。マサルからティッシュうまい棒と呼ばれた二人は、マサルの空手部時代の元先輩で、早々にマサルに敗北したことから、マサルを逆恨みしていました。

マサルはセクシーコマンドー(フェイントを極めた格闘技)を駆使して二人を倒し、フーミンはマサルを見直すのでした。





感想


意味が分からない場面が多々あるんですけど、勢いがすごくて思わず笑ってしまいます。マサルは廃部寸前の空手部をセクシーコマンドー部にさせ、その部員たちもマサルに負けず劣らずの超個性派ぞろいです。

元空手部主将のマチャ彦、華奢ですぐ怪我をするキャシャリン、謎の覆面マスク田中スーザンふ美子、ヒゲ好き女子高生モエモエなどなど…。


タイトルに外伝とありますが、本編は特にありません。タイトルからして、このマンガがどういったものかを表しているかと思います。


アニメも放映されていましたね。
PENICILLINのロマンス、今でも歌えます。



少年ジャンプのWEB版・少年ジャンプ+で読むことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?