見出し画像

当ブログのサイトマップ(と自己紹介)

「多肉植物日記」は、植物初心者のうめすけが初心者目線で色々チャレンジしたり、気に入った植物を紹介したりしているブログです。有料記事はありません。ゆる〜〜〜く見ていただけたらうれしいです。

・「育成記録」の記事

[読まれている記事]
【疑問】アガベ植え替え後はすぐに水をやってはいけない?
【疑問】アガベは大きい鉢に入れると徒長しやすい?
根無しアガベの発根チャレンジ(ベアルート・根無し子株・胴切りの天)
アガベの発根処理は水耕栽培の方が早い。そう思っていました。
徒長しすぎたエケベリアを救いたい。胴切り、葉挿しに初挑戦。

・「ドライガーデン」の記事

[読まれている記事]
DIYで小さなドライガーデンを作る。(随時更新)
密かに収集してたセンペルビウムで寄植え作ってみた。


・「実生記録」の記事

随時更新しています。

[読まれている記事]
[実生記録]アフリカ亀甲竜
【実生記録】希少な多肉植物、ヘスペロカリス(砂漠の百合)

・「アガベ」の記事

一番投稿数が多いです。

・「多肉植物」の記事

・「観葉植物」の記事

・「面白い植物紹介」の記事

・おまけの自己紹介

はじめまして。うめすけと申します。
岐阜在住のしょぼいエンジニアです。

ゲームが好きです。アニメが好きです。
動物が好きです。

「牧歌の里」より

最近植物が好きになりました。

「後藤サボテン」より

名前はペットの猫から取ってます。
あちこちの記事に突発的に登場すると思います。

趣味はサーキュレーター(植物用)の風を遮ること

もともと植物には興味が無かったのですが、コロナでお家時間が増えたことをきっかけに沼にハマっていきました。1年で100種類くらいの植物を収集してしまいました。今はアガベにご執心です。

庭だけでなく、自分の部屋までいつの間にか植物だらけ

2012年に慢性骨髄性白血病が発覚。現在は寛解、普通の生活を送っていますが毎日の飲み薬は必須です。お薬代は結構かかりますが、日本の医療制度には命を救われています。ありがとうございます。

こんなところでしょうか。よろしくお願いいたします!

メルカリ未登録の方いらっしゃいましたら、ぜひ招待コードに「WUQQHJ」打って登録オネガイシャス。お互いに500円分のポイントが入ります。一緒に植物買いましょう!笑

アプリのインストールはこちらからできます!
https://merc.li/dDedmNWRa


[定期]
にほんブログ村 に参加中!クリックで応援お願いします!


フォロー、スキ等してもらえたら嬉しいです!お返ししに行きます!ツイッターもはじめました。フォロワーさん激少!プロフィール画面からフォローしてもらえたら嬉しいです🙇フォロバします!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートしていただけたらお礼の記事書きます!!! 慢性骨髄性白血病の治療代(と植物代)に充てさせていただきます!!!