見出し画像

黄昏時

黄昏時、なんだか物悲しかったり、文字通り黄昏ちゃったりしますよね。

赤ちゃんも、黄昏泣きなんて、ぐずったりしやすい時間帯。
夕食の支度しなくちゃいけなかったりで、ママは困っちゃいます。

ホメオパシーでは、「黄昏時に悪化する」という特徴で引っ掛かるレメディが5つくらいしかありません。
結構重要なポイントです。

Puls--- 甘えん坊で黄色い鼻水出しやすかったり脂っこいもので体調不良を起こしやすい。
Calc--- 超マイペースでルーチーン大好き。風邪をひきやすかったり、汗っかき。

など。
子どもさんにフィットしそうなイメージですが、意外にも、大きな子どもも結構いるんですよ〜。

逆に「黄昏時に好転」というレメディもあって、こちらはもっと数は少ないです。

Phos--- 敏感で色々な物事をキャッチして影響を受けては疲れてしまう。旅行好き。お喋り好き。
Bry--- 乾燥しやすく(皮膚も体内も)、それが起因する体調不良になりやすい(便秘、頭痛など)。働き者のビジネスマンタイプ。
などなど。

ちなみに私は、今夜は何を飲もうかと、黄昏時はワクワクします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?