見出し画像

シン・ゴジラ 最後はオタクが日本を救う

シン・ゴジラを観て街にでると、

あそこにゴジラがいたらどうしょ…!

という気持ちになりました。

私は確実に逃げ遅れて死ぬモブその1。

死ぬならゴジラに直接ヤられたい。

しっぽで振り払われるorビームで瞬間焼却希望です。

**以下ネタバレ感想です***


まず、私は全くゴジラの知識がありません。

昔のもハリウッドのも観ていません。

正真正銘まっさらさら。

その私が冒頭出てきたモンスターを観て、一言。

「なんやこれ、うちの知ってるゴジラやない…」

まっさらでもゴジラの形くらい知っています。

当然あのポスターの形で出てくると想像していた頭は、このモンスターをゴジラが倒してくれるんか?とゴジラが実はいいやつ的な展開を一瞬考えてしまいました。びっくりの感の悪さです(笑)

しかしまさかポケモンよろしく、ゴジラまで進化するとは……!!!

これだけでなんか観てよかったと思いました。

そしてゴジラ対策本部に集められた人たちは、各専門分野の奇人・変人の世間からつまはじきにされがちなオタクたち。

それを熱い気持ちでまとめ指揮する司令官、長谷川博己演じる矢口さん。

矢口さんの、人間を、人類の知恵を信じているところにぐっときた。仲間を叱咤激励する演説の場面は、命をかけて戦ってもいいと思わせてくれます。

人は信頼されると力が湧くんだな。かっこいいよ。


しかし、私の泣き所はそこではありませんでした。

というかゴジラで泣くと思ってなかった。

それは最終形態になったゴジラが、東京を破壊していく場面。

マンションで逃げる準備をいている家族が、マンションごと薙ぎ払われる。

タイタニックの沈没シーンのような、斜めになって家具ごと流されていく日常。

震災など多くの天災を経験している日本人ならわかる、自然の猛威になすすべもないあの絶望感。それを感じて泣いてしまいました。

自分でもちょっとびっくり。

でもゴジラは天災に近いけど、生物である。

生物なら倒せる!

という希望がこの感情を救ってくれるんですね~!

最初の会議でこの言葉を聞いたときは、人類のおごりのように感じて

いい意味にとらえられなかったのに、最後はそこに救われるなんてね。

いや~面白いな。

ゴジラを倒す方法がすごいアナログなのもよかったです。

直接口にお薬注入するとか(笑)

無人列車爆弾なんて最高でした。


他にも社会風刺的なとことか、BGMがエヴァとか、

エンドロールで初めて気づく、古田新太はどこに出てたの?とか

何度でも楽しめそうな映画でした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?