見出し画像

心に反する行為が耐えられない。

大学三年生の夏頃留学に行く予定で、去年の今頃トイックの勉強を必死に行っていました。4月に受ける予定でした。しかし、ご存知の通りこのご時世で、受けられなければ海外にも行けず。そのまま就活が解禁され就活生となりましたこんにちは。
単刀直入にいうと
煮え切らないという思いがすごいです。
でも、みんなそうですよね。みんな、そうなのにこうやって頑張って就活とか真面目にやってて本当にすごいです。すごい。本当に素晴らしいです。私にそれが出来るかと言ったら実はただいま難しいところまで来ています。

そして、就活について、
自分なりになぜここまで腐心しているのか、様々な記事を読んだりして考えています。
現状として、活動を行なってはいるものの選考通過しても全く嬉しくありません。次は最終面接だというところもあれば説明を聞かないとなと思うところもあるのですが。どの過程どこにいても楽しくありません。夏2週間インターンをして以来インターンに行くのも辞めました。何なんだろう。もう。満足とか、安心とかじゃなくてなんかもう。資本主義労働の自由に隠された拘束性というものが垣間見えてしまった。あなた自由意思で働くという事を選んでいるんですよね。と労働をさせられ方や、お金がないと生きては行けない仕組み。これ、自由に見せかけて………あれ?って思ってしまったんです。気づいてしまった。はぁ。こんなこと考えたって意味ないからやるしかない、と私の彼氏くんは言っておりました。仰る通りでございます。仰る通りなのですがその反面私が幸せに生きる方法を模索しても良いのでは無いかと考えるのです。正直、人間の築き上げてきた文明はどんどん良くなっていますし、もう私働かなくても良いんじゃないかな?無駄に下請けとかばっかりで色々なニュースがありましたけど💧。それだけ日本には仕事がないのか?なんでだ?なんでだ?なんでだ?なんでなんだ?もうわからない。でもここで考えるのを辞めたらまた同じだ。勉強不足ですが。

そもそも、私はある時からもうこんな競争社会に生きていたって仕方がないと思っているのです。私はね。人には人の乳酸菌と同じで人には人の生き方がそろそろ認められつつある時代に突入したと考えています。

noteで私は何度も言ってますが私が本当に実現したいのは大自然の中でたるを知り、足を手を動かし、木陰でたくさんの本を読んで創作して、そして、たくさんの写真を撮り暮らす事です。なぜ出来ないのか?ずっとわかってますよ。行動にするだけなんだって。ただ怖いだけ。それを捨てて行動に移している人を見ると本当にすごいなと思います。もしかしたら休学するかもしれません。したところで来年の3月なんてすぐやってくるし、もうそんな事しなくてもいいなとも思います。

こんなに現実と信念の乖離が辛いものだなんて初めて気づきました。

そして
就職しか道が無いわけでも無いのです。今までだってそんな視野の狭い人間のつもりはありませんでした。だからこそ、今も大学ではニッチな研究をしているように思います。卒業後ワーホリに行く事も視野に入れて居ます。

潰しが効くスキルがなきゃ思い切った事ができないなんてそんな世界で生きていて楽しいんでしょうか。思い切った事を考えてしまう脳みそと環境に感謝して、ちょっとあの人のところ行ってみようかなと思う人もいます。

てか、こんなところに願望ばかりツラツラ描き連ねてていても何も始まらないんですよね。はい!わかりました!

海外で働く方法はワーホリがある
じゃあ、森の中で楽しく生きる方法を今から考えよう。
そのための努力は何でもしてやるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?