雑感 2021/09/24

『小室さん、27日帰国へ』って、出所は?

皇室関係でこういうニュースになる事があまりないからなのか、どこの情報とか、誰からの情報なのかは伏せられていることが多いのはどうなんでしょうか。
いい加減な憶測なのか、宮内庁の誰かからの情報なので出元が言えないのか。
宮内庁だとすると、かなり限定されるので言えないという事はありますが。

まあ、これだけ確実だけど、確証の無い情報はないでしょう。
新型コロナ関連で、あれだけデータ重視を強調しているメディアが実はこんな感じと言う良い例でもあります。

宮内庁にかかわらず、こういう漏れ出て来るものって良くあるんですが、これは本当はだめなんです。
これは、公務員は公務員法で定められている訳です。
俗にいう守秘義務。「公務員は職務上知りえた秘密を漏らしてはならない」

宮内庁は今まであまりこういった事は経験していないのですが、良くあるのが警察ですね。
事件のニュースでは、容疑者逮捕の際に「警察関係者によりますと、、、」と犯人の情報を流しています。
これは本当はアウトなんですが、公然と行われている状況です。
法の番人が法を破るという、一番国民の信頼を揺るがしている例です。

最悪なことに、この警察が知りえた情報が洩れる仕組み?と言うものは、もう公知の事実なのか、テレビドラマや小説などにも事細かに出てきます。
・捜査一課長に張り付き、夜駆け朝駆け
・記者クラブ懇談会
・捜査を進める為の漏洩

最新小室さん情報で、髪の毛が長髪になっていて雰囲気変わってました。
結婚会見の際は短くされるのだろうから(日本人的に考えて)これもありでしょう。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?