見出し画像

タバコも減らしていく中で大麻合法化は当分なさそうだ

元記事リンク

三行記事要約
・去年1年で大麻関連で5482人が逮捕、過去最多人数
・20代以下が7割をしめ大麻濃縮物の割合も増えた、気軽に使用する傾向
・覚せい剤は減少傾向も依然多い、7824人が逮捕。うち4割が暴力団関係

自分の投稿(誤字など修正)

オーストラリアに住んでいた時一部地域では大麻が合法だった。
その地域に旅行に行くと、確かに道端で普通に吸っているおじさんとか居たけど周りにさけられていたし、ドミトリーに泊まると部屋にここで大麻を吸うな、吸うなら出ていけと書かれていたりした。
聞いてみるとやはりトラブルはよくあるようで、プライベートでひっそりやるならともかく公共の場で吸うやつはおかしいとのことだった。

要はたばこと同じ立ち位置なのかもしれないけど、そんなものいまさら合法にする必要あるだろうか。合法のたばこですら徐々に締め付けてなくしていこうとしているのに。

どんなに無害だなんて言っても草燃やした煙吸って健康に良いはないだろう。 そもそも本当に大麻が良いもので、合法にしたいなら法律を変える運動をするべきであっていきなり法律を破ってよいことにはならない。

順法意識のない奴がやる事だってなるとますますイメージ悪くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?