見出し画像

ピロシキはウクライナ発祥らしい

元記事リンク

三行記事要約
・料理系youtuberリュウジさんがロシア料理を参考にしたものを投稿
・ロシア料理なんて不謹慎だと炎上するもロシア料理を憎むのは違うと反論
・戦争反対反対であるとし、同動画の収益をウクライナに寄付

自分の投稿(誤字など修正)

素晴らしい。 この方は存じ上げなかったが、非の打ち所がない対応だと思う。
僕らがやるべきことは戦争を止める事、それに協力する事だ。
ロシア料理を食べなければそれにつながるならそうすれば良いがそんな事はない。
そう言った無用な民間レベルの排斥は逆にロシア一般市民がロシア政府に従うしかない状況を作ると思う。
ロシア政府及びプーチンを非難するのは良いが、志を共にするロシア人がこちらに逃れてきた時踏み絵代わりにピロシキでも踏ませようというのか?

※コメントでピロシキはウクライナ料理だと指摘をいただく。
ヤマザキのロシアパンにも文句が行きそうだと心配されていたことに返信

勉強不足で頓珍漢な例えでした。
ご指摘ありがとうございます。
ロシアパン、ありそうで嫌な感じですね。

※それでもロシア料理なんて不謹慎というコメントに返信

僕が心配するのはロシアと名のつくものがとにかく排斥となると、ロシアの一般市民が逃げる先がなくなるということです。
理由がどうあれ国外に逃げるロシア国民が増えれば増えるだけロシアは戦争を継続しにくくなります。
その為には当事者国以外はロシアの一般市民を迎えてあげる姿勢がなければ逃げてこれず最後までプーチンに従わざるおえなくなります。
たかが料理の話ですがそんな事しても戦争は終わらないし悪影響すらあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?