見出し画像

自己紹介


こんにちは、海です。☺️


じつは、賃貸マンション床DIYの件のブログを書くにあたってlivedoorの記事を整理してたら、なんとブログページを開いたのが久々すぎたみたいでURLの有効期限が切れていたので昔書いたものもあわせて全てnoteに移してきたところです…。


しかもその時もともとあった自己紹介ページを削除してしまって…5年前何を書いたか思い出しながらいま記事を書こうとしています……😭(※むり)


ということで以下、当時の自己紹介ページを頑張って出来るだけ再現しようと思います!笑



☞ 経歴



わたしは東京都の私立進学高校を出て、早稲田大学に通っていました!学部は文学部系ですが、経済学を専攻していました。


入学後、国際ビジネスコンテストを企画するサークル(今もたぶんメンバーも参加者も募集してると思うので後輩のためにリンク張っておきます。優勝チームは10万円もらえますがんばろう🔥)と早稲田大学内のダンスサークルを掛け持っていましたが、引退して、大学2年の秋から1年間海外留学にいきました。


高校生のときも一年間アメリカに留学させてもらっていましたが、大学の長期留学は高校時とは全然違っていて、ひとと関わる時間がたくさんあった高校と比べ、大学のほうでは自分と向き合う時間がとても長かったです。


そこで将来自分はどんな存在になりたいんだろうと考えているうちに、過去や自分の性格をよく鑑みるようになりました。


幼い頃から他人と違うと感じている違和感の正体が知りたくて、いろいろなことにチャレンジしました。


アメリカのメンサ会員になったのも、ボストンキャリアフォーラムに出たのも、その時でした。



留学が終わってから日本には帰らず半年間シンガポールで一人暮らしをしながら物流会社でインターンし、日本に帰国後コンサル就活を経ていまの外資系ITコンサルに就職しました。



父と母が、海外暮らしに悪い偏見を持たず、わたしがチャレンジングにあれやりたいこれやりたいと言ってることに対して惜しみなく投資してくれ、本当に豊かな学生生活を送れました。感謝しかないです…。



☞ 趣味・特技



音感があるので、好きな曲をピアノで弾いたり、作曲したり、

文章を書くのが幼いころから好きだったので、小説を書いて連載したり


体を動かすのが好きで筋トレやランニング、水泳をよくしたりしています。


趣味としてはこんなものだったと思います🙄


あと、たしか昔のブログでは特技として、「速読が得意で〜」などと書いた気がします…

たしかに本を読むのはめちゃくちゃ早い方なんですが、速読の測定記録を消してしまったので具体例を出せず…😞またいつか測定した際にこちらに加筆していこうと思います…



当時はかなりアウトドア派だったんですが、コロナが流行ってからは外出することが全くなくなり、代わりに家でできるゲームにハマるようになりました。


ゲームはもともとどの媒体でやるどんなコンテンツにしても1週間以上ハマったことがなかったのに、他にやることがなさすぎたせいか、シャドウバースとAPEXに関してはめちゃくちゃハマっちゃいました。


人が変わったようで親には心配されますが、色んな人と知り合えて、今はありがたい気持ちで毎日を送らせていただいております☺



☞ 人柄


最近の悩みでもあるんですが、たぶんHSPです。

HSPとは性格や気質のことで、病気の名前ではありません


HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー)」と呼ばれています。
HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質であることがわかっています。
統計的には人口の15%~20%。5人に1人があてはまる『性質』であり、稀ではありませんが、裏を返せば、約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、HSPの特性は共感を得ることが難しく、HSPでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや、まわりに合わせようと無理をして生きづらさを感じやすくなる性質といえます。

マドレクリニックより引用


HSPの特徴として、良くも悪くも

①情報を深く処理する
②感情反応が強く共感力も高い
③小さな変化や刺激に敏感


といった特徴があります。


起きてる間、人間関係や仕事のことなど自分の周りのことについて、「考えすぎ」と毎日のようにいわれるくらい常に頭をめぐらせ、反動で疲れて毎日10時間くらい寝てしまいます


些細な出来事でも情緒をかきみだされ泣いてしまったり、すぐびっくりしたり、音・光・ニオイに必要以上に反応したりしてしまいます。(わたしの場合、車道のバイクの大音量や掃除機の音が本当にむり)


芸術分野に強い関心を示せるなど、良い点がある一方で、鬱病になりやすいともいわれていて、日々自分のメンタルケアに必死です…;;


だれか治し方とまではいわなくても考えすぎなくなる方法とか知ってたら教えてほしいです本当に;;;笑


☞ おわりに


以上です!当時の自分はHSPのことを知らなかったので記事には書いていなかったとは思いますが、だいたい網羅できたかなと思います!


この記事に関してはSNSでシェアする気がないので、読んでくださった方に、わたしがこういう者であると伝わればよいなとおもいます!!!


次の記事の更新がもしかしたらまた5年後とかになるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします☺✨

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?