見出し画像

不安を消せるか

不安の9割は消せる
という本を読んだ。

不安とは実体のないもの。
不安を感じたらまずは行動を起こすこと。
目の前にあるやるべきことをやること。

心配には事前の準備をすること。
こちらも行動を起こすこと。

不要なものは手放し必要なものだけを身の回りに置いておくこと。

言われてみれば当たり前のことだと思ったけれど、不安や心配で頭がいっぱいの時は忘れてしまう。心もすくんでフリーズしてしまい、行動する勇気がなくなってしまうのが現実。
行動できる気力と勇気がどうしたら出るのか、そこもヒントが欲しかった。

この本がそうであるように、本質はシンプルなものなのだと思う。
複雑にしているのは自分自身だ。
もっとシンプルに生きて自由になりたい。

忘れていたことを思い出させてくれる本だった。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?