休学日記④/家(下宿)の話

こんにちは、睦海です🌊

下宿先に戻ると、自分の家の居心地が良くて、手放したくなくなるんですよね😅

手放すべきなのも分かってるし、
前に進むために、実家で力を貯めるんだ!って決めたんですけど、
やっぱり下宿の居心地が良いんです笑

4年前、
たった4年間の仮住まい、
たった1日、数時間数件見て回って、
初めて自分で決めた家。
ほぼ直感。

ちょっと古いけど、それが良い!

トイレが和式だったり、
エアコンが古かったり、、
内見の段階でも不安な点もある家だったけれど、
「住めば都!」ということで、
両親の心配を押し切って、決めた家。

いざ住んでみると、
問題の連続で、、
日当たり問題、それに連なって、湿度、湿気問題、カビ問題、、部屋干し問題。。
古いエアコンでかさむ電気代、
プロパンでかさむガス代、、
水が合わず飲料水は買ってました。肌荒れ、髪の状態も悪化からのスキンケア、バス用品迷子。色々試しました、、。
そして、冬の寒さ、想像以上の底冷え&隙間風!?
その他にも色々あって、、

格闘しつつ迎えたコロナ。

家にいる時間が増え、
急ピッチで進む都化計画。

初めの1年は実家からの借り物で溢れてた家も、
少しずつ自分好みの、自分の使い勝手の良いものが増えて、
チョイスを失敗したりもしながら、
あるものを工夫して使ったり、
配置を変えたり、
悩んだ末に新調したり、さよならしたり、

気付いたら
実家より居心地の良い場所に、
自分だけの都になっていました。

やっと都になったのに。。

手放すことが惜しいです。

住み始めてすぐの頃は、この部屋がここまで愛おしくなるとは思いませんでした。。

直感で決めたとはいえ、
居心地の良さを実家以上にする自信はありませんでしたし、コロナがなければ、ここまで家を整えることもなかったと思います。
憎きコロナですが、コロナのお陰で過ごせた都だと思います。

この家での経験は、
必ず今後も役に立つと思うので、
これから先、どんな都を作れるか、今からワクワクしてます!笑

新しい都の舞台と出会うために、
今はとても名残惜しいですが、
この家ときちんとお別れをして、次に進みたいと思います。



一旦実家に戻ってきているのですが、
まだ荷物運びが残ってるので、その機会にまた家エピソードを話していけたらなと思ってます。


みなさんにとって、お気に入りの家や部屋、空間はありますか??
思い出のあるところはありますか?

住んだのはたった3年半でも、私にとって、この家は一生忘れられない家になると思います😌✨

ありがとう〜!家!笑


お読みいただきありがとうございます🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?