見出し画像

好きなこと⑮7ORDER/ライブ映像・バラエティ・メンバー・楽曲

好きなことシリーズ第15弾は、7ORDERです。
7ORDERにハマって、3ヶ月程の新参者です。

そもそも、noteを始めたきっかけとなった芸能人というのが、7ORDERの真田佑馬くんでした。

それもあって、話さないわけにもいきませんし、ハマって以来ずっと7ORDERの曲を聴いているので、、ファン歴はとても浅いですが、書くことにしました。

もともと、キンプリやジャニーズJr.の7MEN侍のファンでした。今もファンです。
そのことについては、下の記事で話しています。

ライブ映像を観て

7ORDERの存在は知っていました。キンプリにハマり、ジャニーズを知っていく中で、絶大な人気があったJr.のユニットがまるごと退所したこと、そのユニットが全員で活動を再開したこと、をネット記事で読みました。色んな選択があるんだなと思いつつ、Jr.を応援するのには覚悟がいるのだと思い知らされた事実でもあったので、よく覚えていました。まさかLove tune(7ORDERのジャニーズ時代のユニット名)がバンドまでしていたとも知らず、7MEN侍のファンになりました。
ジャニーズ関係の動画よく見ていたからか、YouTubeのホームに7ORDERの動画が出てきたのです。
恐らく、下の動画。夏だったと思います。公開されてすぐに観たのだと思います。

その7ORDERが、Love tuneとは知らず、動画を見始めました。バンドにダンスに、ビジュアル、、ジャニーズじゃん!となって、こんなグループが既に世に出ているのなら、、、7MEN侍頑張れ!となりました笑。
調べて、Love tuneだと言うことに気付きました。確かによく見ると、見たことのある顔がチラホラ。。
カッコいい!とはなったものの、キンプリと7MEN侍のファンとして、今7ORDERを好きになったら、複雑だと思い、それ以上他の動画を観たり、調べたりするのをやめました。

バラエティ動画を見て

それからしばらくして、バラエティコンテンツの方が、YouTubeのホームに出てきました。
7ORDERだとは分かっていましたが、大きな決断をした彼らがどんな活動をしているのか、少し興味があったのもあって、観ました。
そしたら面白くて、、他の動画も観て、、抱腹絶倒でした笑 バラエティのだけ、少しずつ観ていきました。
恐らくおすすめに上がった動画。

こっちかもしれない。Jr.チャンネルの人狼シリーズにハマった時期があったので。。

抱腹絶倒した動画。私は最後の顕嵐にやられたのですが、妹はさなぴーが面白かったらしい。

面白いのもあるのですが、関係性やそれぞれの人柄が素敵なんですよね。7MEN侍にも近いものがあり、、もう勢いで言ってしまいますが、7MEN侍と7ORDER似てませんか?名前とバンドであること以外でも。。
それでも、全く別のグループで、同時にハマってしまったのも、致し方ないと思ってます笑

7ORDERの活動を知る

私の知っている情報と、動画から見える今の彼らにギャップを感じ、何があったのか気になるようになりました。
そうして、避けていたパフォーマンス動画や、音楽や舞台など活動に関する動画も観ました。どうしても情報が少ないのですが、Love tune時代も調べ、、気まずくてあまり深くは聞けないのですが、彼らがジャニーズだった頃からジャニーズファンだった友達に、会話の流れで話を聞いたりしました。
私は、周りに、7ORDERファンや、昔からJr.のファンだったという友達がいないので、いまだに分からないことだらけです。
しかし、今の彼らのパフォーマンスや楽曲、活動に惹かれますし、知らないなりにも、7人の絆や、強く確実に歩む彼らの姿に、強く背中を押され、勇気をもらいました。
いまだに、ジャニーズ見ても、7ORDERを見ても、もしも、ということが色々よぎります。一緒に活動していた時期を見ていたわけではありませんが、ジャニーズJr.やキンプリなどに、彼らの存在を感じることもありますし、彼らからジャニーズを感じることもあります。ジャニーズの先輩から後輩に繋がれる技術や表現、精神の伝統に魅力を感じています。その流れの中に、確実に7人がいる、というのを、後から知った私でも感じるのです。
いつか、彼らのジャニーズでのパフォーマンスを観てみたいというのはあります。友達探します笑
それでも、彼らが掲げる「Happyをみんなで作り上げていく」というモットーが、全てなのだと思います。

それぞれの道を歩んでいる彼らをそれぞれに応援したいと思います。
こんな私でも、同じようなファンの方と知り合えたら良いなと思います。現地に赴いたことがないようでは、なかなか厳しいのですが、あと1年したら、行けると思い、頑張ります。いざ、行くとなった時に、怖じ気づかないように、7ORDERのファンの子を探すか、作りたいと思います笑

メンバー

今回は、サクッと行きます。7MEN侍の時、長過ぎたので。

安井謙太郎

1991/7/21生。最年長メインボーカル。アコギ。
一番好きなメンバーです。もともと知っていて好印象は持っていましたが、7ORDERにハマってから好きになりました。
歌声ダンスも好きです。嶺亜くんの声と言い、少し癖のある声が好きなのかもと思いつつ、想いが伝わりやすいのかなとも思いつつ、何が好きか分からないけど、2人の歌声好きです。
優しく、しっかりしていて、自然体で、多くの人を巻き込み引っ張ることのできる力を持った人なのかなと思います。
自分より9つも上なのですが、とてもそうは思えない明るさエネルギッシュさがあります。とは言え、自分が9年後、あんなに強くなれるとも思えないです。
後で紹介する「雨が始まりの合図」という、楽曲に人柄が全て込もっていると思います。

真田佑馬

1992/11/21生。ギター作詞作曲
noteを始めるきっかけとなったメンバーです。あの真田家の子孫というのには、驚きました。それを知ってから、ことあるごとに重ねてしまいます笑
彼の言葉が好きです。作詞もTwitterもnoteも、温かくて、優しくて、心の奥の想いまで、包み込んでくれるような言葉が染みます。安井くんが好きになったのも、7ORDERにハマる一因ですが、さなぴー(自分より8つも歳上ですが、つい動画につられるので、始めからさなぴーでいきます笑 たまに真田くんかも。)の言葉も大きなきっかけの1つです。
今年の誕生日にメンバーが送った「ソラノイロ」が素敵で。。いつかCDにならないかなと期待しています。

諸星翔希

1994/10/13生。SAXボーカル
モロ(6つも上ですが、敬意を込めて。)も知ってました。バラエティブラザーズ
モロの真っ直ぐな歌声も、SAXも好きです。SAX、めちゃ好きです。元吹部ですが、正直、SAXは分からなくて、そもそもバンドのSAXと吹奏楽のSAXは微妙に違うと思いますし。それでも、上手い!ってなって、周りの吹部経験者に、機会がある度に聞いてました笑 本当に上手いと思います!優しくて真っ直ぐな人柄かをよく出た、伸びやかで想いの伝わるモロのSAXが好きです。

森田美勇人

1995/10/31生。ベースダンス衣装も。
バラエティブラザーズ
美勇人さん(たまに美勇人になっちゃうかも。)は、多才でセンスのある人だと思います。一時期好きなメンバーになりかけました。安井くんが好きになって、美勇人さんと顕嵐が気になって、箱推し路線かと思ったら、結局安井くんに落ち着きました笑 みんな好きですけど。
ダンスは上手すぎて、私にはよく分かりませんが、ダンスに限らず人を惹き付ける力のある人だなと思います。
何でもできちゃうようで、シャイなのかたまに可愛らしいところが見えるのも素敵だなと思います。(5つも歳上ですけど。。)

萩谷慧悟

萩ちゃん(敬意を込めて。)だけ、Instagramが上手くいかなかったので、Twitterから。。

1996/11/7生。ドラム作曲もできる。
この方も多才、というか多趣味。こういう職業は、とても忙しそうなイメージがあるのですが、どうやって時間を作って習得したり出会ったりしているのか、、そのエネルギーがすごいなと思います。
歳上らしい面倒見の良さと、歳下らしい少しわがままというか自分で一生懸命なところと、両方持ち合わせていて、アクセル効き過ぎることもあるけれど、器用な人なのだろうなと思います。
ただ、ドッキリ企画で見た天然具合には度肝を抜きました笑 やはりこの辺りの世代は、どこか抜けてるのでしょうか。。キンプリや7MENの年長組然り。。
ハマると抜け出せなさそうな魅力のある人だと思います。ハマらないように気を付けてるところです笑

阿部顕嵐

1997/8/30生。メインボーカル。7ORDERはツインボーカルです。
顕嵐(敬意を込めて。)はツボです笑 存在は知ってはいましたが、よく知りませんでした。初めて見たライブ映像で、綺麗、、とはなりましたが、ブルブルマシン辺りからずっとツボです笑 いや、綺麗なんですけど、、多分見た目とのギャップも相まってツボなのだと思います。上のアー写も、しばらくツボりました。なんか1人だけ寒そうじゃないですか?
それでも、ポテンシャルの高さを感じますし、男気というのか意志の貫き方がカッコいいなと思います。顕嵐のような生き方に憧れがあります。
ただ、どうしてもツボなのです。見た目と雰囲気と性格と天然さと言動の微妙なギャップが、絶妙にツボなんです。。
ツーアウトフルベース、楽しみです!

長妻怜央

1998/6/5生。最年少キーボード
美勇人さんもですが、別の分野でアートが得意です。ナガツ(敬意を込めて。)の手掛けた、7ORDERのキャラクター小田ちゃん好きです。UFOキャッチャー、ほとんどやったことないですけど、欲しいです。。得意な友達に頼むか本気で悩んでます笑
彼も元から知っていました。ドラマやバラエティで、当時から見かけていたと思います。
ずば抜けた身体能力に、何度、度肝抜かされたか。。
顕嵐同様、何をしていても、ポテンシャルの高さを感じます。
真面目で一生懸命なところ、涙もろいところ、メンバーに見守られながら、自由なところ、明るさ、素敵だなと思います。
決断をした時の年齢を考えると、今の自分より下で、その覚悟ができたことすごいと思いますし、これからが楽しみです。

好きな楽曲

LIFE

7ORDERを好きになるトドメを刺された曲です。MVもとにかくカッコ良かった。鑑賞動画を観て、普通に観られなくなった1人です。先にMVを観て、本当に良かった。

27

さなぴーの作った詞も曲も素敵過ぎて、染みます。

雨が始まりの合図

安井くんの誕生日にメンバーが送った曲。Love tuneから7ORDERになるまでが込められたMVに感動しました。安井くんの人柄、7ORDERの覚悟が伝わる1曲。

agitate

次のアルバムの曲。YouTubeで公開されてからMV含め好きです。しんどい時は染みるし、頑張りたい時は背中を押してくれる不思議な曲。

もしも

これも、次のアルバムの曲。MV観た時、この人たち、アイドルでもあるのかと思い知らされました。アーティストとして、好きになりつつあったので、ハッとしました。どっちにしても好きです笑

以上、7ORDERについてでした。
行かない!と決めているのに、今回のツアー、何度コンビニでチケットを買いそうになったか。。私の場合、勢いで1人行っちゃったってことが起こりかねないのです。正直1年耐えられるか不安ですが、頑張ります。とりあえず7ORDER関連で初めて購入したアルバムとライブBlu-rayを楽しみに待ちます!

次回は、好きなことシリーズ最終回、についてです。

お読みいただき、ありがとうございます🙇

写真は、公式Twitterより。このロゴもナガツによるもの。このロゴ好きです。

金曜更新の動画がアップされて、7ORDERの良さがギュッと詰まってたので、追加します笑
この7人の弾ける笑顔があるから、ただ純粋にファンになれたんです。
モロが挟まれるとこは、何度見ても、「痛い!」となってしまいますが笑、それ以外は、いや、それも含めてHappyになりました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?