見出し画像

【第27話】「中古物件GET!!」のあとに知った諸費用 | B面(夫)

こんばんわ。
ウミフウフのB面(夫)です。

前回、強敵のライバルに打ち勝ち、
晴れて「1番手の申し込み」をし、
中古物件の購入という運びになりました!!!
その夜は大興奮の中、祝杯をあげました(WBCばりに)

しかし、実際に中古物件を購入したことがないので、
この先はさらに未知数。。どんなことが待ち受けているのか。
リアル体験をお伝えしていきたいと思います。

それでは、どうぞ。

申込後の流れ

申し込みした後の簡単な流れは、こんな感じでした。

1.物件申し込み
2.売主さんと価格・その他の条件を調整
3.お互いが合意が取れたら、売買契約の手続き
4.売買契約
 →印紙代と手付金支払い
5.売買契約後、条件に合わせた工事など
 →今回は、売主さん負担の境界確定
6.お引き渡し+登記
 →物件費用、登記費用、仲介手数料、印紙代、固定資産税の清算金、火災保険料、融資手数料

今回は、境界確定が売主様負担となり、確定まで時間がかかるため、売買契約からお引き渡しまで2ヶ月ほどかかるとのことです。

というよりも・・・・!!!?
「物件費用」以外に諸費用がこんなにかかるんですかーーー!!知らなかった。。です。

思った以外にかかる「諸費用」

まだ中古物件を買われてない方のためにも
一旦かかる諸費用をまとめてみました。

  • 物件費用:1000万円程度(手付金50万円)

  • 登記費用:25万円程度

  • 火災保険料:30万円程度

  • 固定資産税の精算金:5万円程度

  • 印紙代:1万円

  • 仲介手数料:39万円程度→(物件価格✖︎3%+6万円)✖︎1.1

諸経費TOTAL:99.6万円
これは当初は想定していなかった。。。

【学んだこと】
物件購入にかかる諸経費
物件価格の10%程度必要になること!!

これは覚えておいた方がいいですね。
さらにローン手数料がここに上乗せされてくるので、手元資金はある程度用意しておくべきだということを学びました。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?