【第36話】イメージ画像の探し方 | B面(夫)

こんばんわ。

なんとなくのプランがイメージできました。

ネクストステップは「こんな空間いいなぁ」をまとめて
イメージブック・アイディアブックをつくると自分の好みが見えてきます!

今回は僕のイメージ参考画像の集め方について少し書きたいと思います。

それではどうぞ。

インターネット検索

やはり一番多いのがネットの画像検索です!
特にこの3つは、良く使うサイトですので、ご参考ください。

①ピンタレスト
日本での月間アクティブユーザーは870万人程度。
世界では、月間アクティブユーザーは約4億人(2022年7月時点)を超える人気アプリ。
世界中の素敵なイメージ画像が検索できるのでイメージを膨らませたい方におすすめ!

②TECTURE
建築事例が掲載されている空間デザイン情報検索サービス。
特に優れているのが、素材や設備などダイレクトに検索できちゃいます!
→イメージ画像で使われている素材や設備を探すのにめちゃくちゃ時間がかかってしまうので、これは実務側としてはかなり助かります。

③google
google画像検索は、強いです。
ただ検索するキーワードのセンスで探せるイメージ画像の幅に差がでてしまうのが、難しいところ。
例えば、無骨な空間イメージを探す時は、
「インダストリアル」「工業デザイン」「industrial」「業務用」など引っ掛かりそうな切り口を探して検索かけていきますね。

④インスタグラム
インスタは気に入った画像や人を見つければ、
イメージに関連した人やお店までたどり着けるので、
繋がり検索する時にとても助かりますね。

雑誌検索

建築雑誌は、長野の書店ではあまり扱っておらず、
かといって結構いいお値段するので、検索するのが大変ですが、
図書館などで閲覧できる雑誌もあるので、聞いて見ると良いかもしれません。

ちなみに僕が定期購読している建築雑誌がこちら。

①商店建築

②I'm home

③コンフォルト
→僕のイチオシ!


その他にも、
Casa BRUTUS・住宅特集・モダンリビング・新建築・&Premiumなどなど
おすすめ雑誌はいっぱいあります!

デジタル媒体で提供している雑誌もあるので、
ぜひチェックしてみてください〜

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?