見出し画像

【第5話】ボロ屋賃貸|B面(夫)

昨日は、初の妻(A面)投稿でした!
おめでとうございます〜〜

我が家の賃貸は少し変わっておりまして、
本日は、我が家の賃貸のことを少しお話ししたいと思います。

ボロ屋

長野北信エリアに住んでおります。
駅から徒歩50分ぐらい?で、バス停まで徒歩10分くらいです。
※バスは1時間に3本くらいですかねぇ(バス乗らないので全くわかりませんが、多分そのくらいでしょう)

築年数は多分、50年ぐらいのボロ屋です。
家賃は月5万円で駐車場3台付き、倉庫(6畳くらい)付き、庭付き。
(←駐車場広いのはめちゃくちゃ良かった)
元々、大家さんが住もうとして、セルフリノベーションで床や壁をやりかえていて、諸事情で住まなくなったので、タイミング良く借りることになりました。

キッチン・バス・洗面も新しくなっており、生活機能としては問題なしです。

ただし、冬はめっちゃ寒い。。です。。。床下にも天井にも断熱材が入っていない上に、窓大きくて(もちろんシングルガラス)、日も当たらないという、仮設住宅並みの断熱スペック。

でも僕は、とても気に入っていますね。
その理由は、「なんでもOK、賃貸」なんです!

なんでもOK、賃貸

なんでもOK、賃貸

大家さんが、取り壊す予定だから、何やってもいいよ〜と
めちゃくちゃ気さくな方で、色々やっちゃいました。

<ヤッタコト>
・犬(まるも)を飼いました。
・玄関をモルタル塗りました。
・トイレの壁を青く塗りました。
・棚をつけました。
・壁をつくりました。
・玄関扉を可愛く塗りました。
・・・などなど

壁塗り

とにかく

お気に入りトイレ

相談すれば、なんでもOKしてくれました!
今で言うとことも、「超DIY賃貸」でしょうかね。

環境的には良くないですが、生活は楽しかったですね。

ただ「寒い」ことは、かなり生活にストレスがかかることもわかりました。
そこら辺は、妻の方がストレス溜まっていると思います。。

「寒さと光熱費」について、A面で詳しくお話しできればと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?