一歳児育児が一番難しい!

あくまでも私にとってです。

何人か育てていますが『やめて』が伝わらないのに身体能力が向上しているこの時期が精神的にも肉体的にもきつい...上の子の時はいかに体をたくさん動かして発散させるかで頭がいっぱいで、週四で親子の体操教室に通っていました。と言っても、階段が大好きな子で体育館からよく脱走して階段の上り下りを繰り返していたので(月に一万円払って階段の上り下りさせに来てるのか...それならマンションの階段でもよくないか?)と考えましたが、密室育児で疲弊していて人と関わりたかったので通い続けました。

この子は二歳三ヶ月頃、突然ペラペラと喋るようになるとだいぶ落ち着きました。それでも、兄弟の中では今でも一番活発です。

それだけ大変だったので、赤ちゃんが生まれると(あぁ...一年後に一歳児育児がやってくる)と毎回不安になります。いたずらはいいけど、私は誤飲がとにかく心配です。もちろん対策はしているけど、上の子の服や足の裏にくっついたシールや小さいブロックがいつの間にかベビーエリアに運ばれている...ということがたまに起きるので頻繁にチェックしていて気が休まりません。

今、まさに一歳児がいるので毎日ヘロヘロです。食べ物とそうではない物の区別を早くつけておくれ...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?