見出し画像

「うみくま」とは

周りが色々と書いてるので記事が読みたくて登録したnoteだが、まあ自分じゃ書かないよね…と思いながら一年近くが経過。

何か一つくらい書いて置いとくのも良いかなと最近思ってたので、半世紀近い私の人生の中で一番長く続いてる「お船趣味」について現在までの歩みを簡単に記しておこうと思う。

私の母の出身が伊豆諸島にある「神津島」であり、毎年東海汽船に乗り島へ渡っていたので船はとても身近な存在で、自然と船に興味を持つ様になったのが今に続くお船趣味のきっかけ。

小学生の頃はお小遣いを貰うと国電で浜松町まで行き、竹芝桟橋で船を眺めたり待合所でぼーっとしてたりそこから水上バスで船の科学館へ行き一日中展示物を眺めているような子供だった。


ピンボケてるが手元に残っている最古のお船写真
東海汽船の初代「はまゆう丸」
1984年 熱海にて


高校は伊豆大島にある都立の海洋科(現 大島海洋国際高校)、その後国立清水海員学校(現 清水海技短期大学)に進学しさらに船が身近な存在になったが就職が中々上手く行かず、20歳頃からは船への興味を失った空白の10年間を経験する。
船会社への就職を諦め、二度の結婚をを経た2006年頃にふとしたきっかけで見つけた東海汽船の現役船員さん(当時)が運営する画像掲示板に出会う事となる。

高校の頃、芝浦ふ頭から撮影した竹芝桟橋に続々と到着する東海汽船のフリートたち
(手前から初代さるびあ丸、ヴァンテアン、かとれあ丸2、かめりあ丸)

幼少の頃に島へ渡るのに利用してきた懐かしい船たちの数々の写真を眺めている内にお船への興味が再燃、掲示板の住人の方々も蓋を開けてみればお互い顔は知らねど身近な関係性の方や、共通の知人が居る方々が何人か居らした事もあっていとも簡単にこの世界に引き戻されてしまった(笑)
早速このBBSに参加、現在まで続くハンドルネームの「うみくま」はここで誕生した。

ブログでは東京港で身近に撮影できるコンテナ船やRORO船を中心にアップしていた

この時に知り合った船好きの先輩(お師匠さん)数名の勧めで商船の写真を撮ってはブログにアップしていくという事を続けながら主戦場をTwitter(現 X)に移し現在に至っている。
ここ数年仕事が忙しく、思うように撮影に出掛けられておらずブログの更新は止まっているが近況は随時Xにアップしている。

最近は写真撮りに行けない腹いせに、船や島に関する資料集めも財布と相談しながらぼちぼちとしているがそちらの紹介はまた次の機会に…。

以前やっていたブログ自体は現在でも閲覧できるので、トップにもリンクあるけどXのアカウントと共にブログへのリンクも張っておきます。
あとは一応Youtubeチャンネルがあるのでそちらも…

Xのアカウント
https://x.com/1685umi?t=lAHGQYrY_EfdNuxKPFQ6Xg&s=09

https://youtube.com/@umikuma1685?si=MmuvjE2dc-VqhcOs

 



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?