夏の終わりと秋のはじまりってイコールじゃない

2ヶ月前、夏が大好きになったという旨のnoteを投稿した。今年の夏も記録的な暑さだったみたいだね。2ヶ月前のnoteの中で書いた男の子と会ったけど、恋愛に発展することはないだろう。その代わりと言ってはなかんじではあるが、サークルの男の子たちと仲良くなれた。いい夏だったと一言で言い切れない60日。


8月、テストを乗り越えそのままロッキンへ。フェスどころかバンドのライブに行った事のない親友と。友達が、その日初めて名前を聞いた秋山黄色さんにいたく感動しその日のうちにワンマンライブに申し込んでた。いい世界。暑くて暑くて、本州の人間はよく死なないで生きてるなと感心した。次の日に行った品川の水族館が私の知ってる水族館ではなくて驚いた。水族館にジェットコースターみたいなのあった。変。イルカショー、イルカが本当にかわいそうだと昔から思っていたのに、実際見たら人間と魚がこんなに意思疎通できるんや、、、と感動してしまった。手のひらくるくる。イルカって哺乳類だけど魚でいいんかな。




そして、飛行機で地元へ。飛行機は何回乗ってもいいね。毎回寝てるけど。家族親族と再会。実家最高。2人目の親友と会う。何もする事ないけど楽しいのが地元。

兄と隣町のお祭りへ。今年の夏祭り、予定が合わなくてどこも参加できてなかったので嬉しかった。ここ何年か食せてなかったチョコバナナ、やっと食べれた。発作起きてたので収まってよかった。ここで、兄と何もかもシェアをかましたおかげで、コロナに罹患した。

ここから10日間療養。体調が良くなっても外出れないのかー。と思ってたくせに、出れるようになってからも3日くらい出なかった。インドア人間。体力激落ちした。


九月になり成人式の着物を焦って決め、5日後に撮る過密スケジュールにしたのに、一緒に行く予定だった母と祖母が急に入院し1人で乗り切った。母の振袖なのに母に見せれなかった。泣くかと思った。今は2人とも元気。


母がいないので、父と二人暮らしで全ての家事を請け負った。家事をやる帰省って、、と思わざるを得ない。普通にメンタルも体力も死んでた。でも父といろんなことできたし新婚旅行のおもろ話と独身時代の話聞けた。ちょっと遠くに食べに行ったチーズナンも有名な蕎麦も美味しかった。母が退院できる日が決まる前に退院祝いに胡蝶蘭を買ったし、家事お疲れさまでシャインマスカットもハーゲンダッツも快く買ってくれた。


母が退院する前に帰らなければならず帰った。お見舞いに行きたかったがこの時勢なのでしょうがない。とりあえずずっと寝た。ほんとにずっと寝た。最高だった。





9月末、サークルの同級生で飲むことになった。次の日が5時起きだったので早く帰りたかったが無理だった。大学生だった。次の日朝イチの飛行機でまた東京へ。都会大好き。


中華街の占い、いい商売してんなあと思う値段設定だったが楽しいので良し。意外にも重い話を占ってもらっている人が多くて面白い。自分で決めろ。あと、小籠包、飛ぶくらい美味しい。あれ全国で売ってほしい。


そのまま横浜のzeppに行った。なんだかんだ初めてみるCreepy Nuts。深夜ラジオきっかけでいろんな人を好きになったうちの一組。こんなに近くで見ていいのってくらい近くて、3人目の親友と見た。ステージに立つべくして立ってる人だとずっと思っていたけど、その通りでしかなかった。この2人がHIPHOPに出会えて本当によかった。また行きたい。その後食べたタコのフリット、美味しすぎた。


次の日、親友が学校に行くのを見届け、原宿のアットコスメストアに行った。大好き。行ったら絶対たくさん買う。平日昼で空いてることもあり、楽しくてたまらなかった。歩いて渋谷に向かう。欲しかったCDと大好きなカオマンガイを食した。美味しすぎた。カオマンガイのことみんな甘く見過ぎ。


ホカホカな気持ちのまま表参道のカフェで時間を潰し、有明に向かった。大好きなUNISON SQUARE GARDENのライブ。なんでも大好きなんじゃないと言われそう。10ヶ月ぶり。こんなに間が空いたのもありグッズも買った。最近で一番緊張してたのに、一瞬で終わっちゃった。あーーっというま。突然、マックの月見を食べていないことを思い出し、食べた。毎年思っているより美味しくない。別に好きじゃないなと毎年言っている。多分来年も言っている。


次の日の朝も一限がある友達を送り出し、スーパーへ行きちょっとしたお礼の品を買い込む。三泊もして何もしないのは流石に親友とは言え気が引ける。この日は、大河ドラマを熱心に見ていることもあり、春に行った鎌倉へもう一度行こうと考えていたがシンプルに遠いのでやめた。またの機会で。見学旅行で浅草に行ったものの、朝でなんのお店もやってなかったことを思い出しリベンジ。ずっと行きたかった洋食屋さんは定休日だったので別の洋食屋さん。おじさん優しいし美味しかった。また行く。


浅草寺、2礼2拍手1礼してる人が大半で焦って検索した。私の思い違いではなく、お寺ではNG行為らしい。五円をお賽銭箱に投げ入れ、しっかり頭に煙を浴び、凶しか出ないでお馴染みのおみくじを引く。小吉。感情があまりにも凪になった。おみくじ、凶か大吉だけで良くない?そのまま散歩していたら船を発見して飛び乗った。川のクルーズ。乗り物酔いがひどいで定評のある私なので乗った後とてつもない後悔の気持ちに襲われたが、浴びる風はとても気持ちよかった。


昨日ぶりの会場に向かいまたライブの鑑賞。終了後急いで駅まで向かい、親友とご飯。何話したか全然思い出せないけど楽しかった。生きてるし学校行ってるしうちらほんと偉いねに毎回行き着く。次の日、二時間睡眠で体がバキバキのまま羽田へ行き家に着いて速攻学校に行った。ほんと偉い。英語のテストなの知らなかったけどクラスでたまたま一番だった。寝不足の方が調子いい。




薄手のシャツ一枚では外に出られないくらい寒い場所に帰ってきて、金木犀の匂いもしないけどとても秋を感じる。東京は夏みたいに暑かったけど、金木犀の匂いがした。夏は終わったけれど、秋にはまだ早い。秋になるともう20歳だ。濃い夏だったから忘れないように備忘録。