見出し画像

愛着形成を狙った1歳4ヶ月の日記

 エン様(子どものあだ名)は1歳4ヶ月になった。2ヶ月前の日記には「もうすぐ歩きそう」「初めて思考が見えた」と書いているが、今やたったかたったか自分で歩くし、常に思考が見えている。さらに言語面が発達してきた。はっきりした発語は少ないものの、大人の真似をたくさんしている。2ヶ月での成長著しい。

 1月8日、祝日にゆっくり過ごした記録を残しておこう。最後に、エン様の発語録と思考回路について書いているので、ご参考に。

●1月8日の日記

7:15 私起床
 最近私の方が早く起きる日がある。そーっと寝室を出て、スキンケアをする。

7:45 エン様と夫起床
 「ママ」と言って目を覚ます。しばらくゴロゴロしている。
 今日の朝ご飯はシャインマスカットとりんご。マスカットはもう季節外れ。

8:30 着替え、歯磨き、掃除
 着替えは2つのトレーナーから選ばせているが、だいたいブーブーの柄。たまにワンワン。
 歯磨きは嫌がるが、いつもの動画を流して磨く。あまりちゃんと磨けてない。

 今日は同じマンションのお友達一家が遊びに来てくれる。掃除していたら、なんとスティック掃除機が壊れた。電源オフにしても止まらない。8年間お疲れ様。

9:15 お友達一家が来る
 お友達は緊張して固まってしまったけど、エン様は意に介せずぶーぶーで遊ぶ。

 クリスマスプレゼントに、じじばばからトミカの道路とプラレールの線路を連結できるセットを貰った。車か電車かの区別はなく、車も線路を走り電車も道路を走る。

車も電車も道路も線路も関係ないよ

 この道路や線路のサイズに合わない大きい車も通そうとする。まだ大きさの概念がわかっていないので、狭いところに大きい車を突っ込んでイライラしていることがある。そんな時は「ここ通したかったけど通れないね」と声をかけ、別のところで車を動かすか、小さい車を渡してあげる。


 今のお気に入りはMASERATIのレーシングカー。お友達の両親は車メーカー勤務で、「キーロックの音が再現されてる」とか「サスペンションが強い」とかいろいろ分析していて面白かった。

トイザらスで1,400円くらい


 ちなみに車メーカー勤務の2人は子どもに車のおもちゃを与えてないらしい。鉄道会社勤務の友人夫婦も電車のおもちゃを与えてないと言っていたし、そういうものなのか?


 お友達は木の車のおもちゃが気になってきた。1つはカタカタ音が鳴るもの、もう一つは人形を出し入れできるもの。

左のものは、一度買わずに店を離れたのだけどやはり気になって結局買ってしまった。カランコロン、ととても素敵な音がする逸品。

 2人で木の車の取り合いを始めたので、気を反らせるために絵本を出した。
 お友達の鉄板は『はらぺこあおむし』らしい。『コロちゃんはどこ?』も気に入ってくれた。エン様の最近の鉄板は『のりたいな』『おべんとうバス』『そうにゃんなんじかにゃ?』

『おべんとうバス』は最後のオチでちゃんと笑う。オチがある絵本、もっと読ませたい。


10:00 外遊び
 エン様は夫にあちこちの公園へ連れまわされ、外遊びに慣れているが、お友達はおとなしいからかあまり公園で遊んでいないらしい。遊具に上ってみたり、砂場に入ったり、シャボン玉をしているお姉さんに見せてもらったり、近くを通りかかった清掃車を見たり、楽しんだ。

これは別日に行った公園。結構急な坂になっていて怖いが、エン様はなんのその。その姿勢が怖い。


11:00 お昼ご飯
 サンドウィッチをたくさん買ってきて、私はキャロットラペ、夫はローストビーフサラダを用意した。子どもたちもサンドウィッチとキャロットラペを食べた。
 お友達がスプーン上手でビックリ。エン様はワイルド離乳食育ちだからか、何でも手で食べる方が楽と思っているようで、スプーンはまだまだ。

12:00 室内遊び
 お絵かきをしてみる。私たちからのクリスマスプレゼントはキッズデスクだった。それまでもプレイマットでお絵かきをしたことはあったけど全然できなかったのが、机に向かうとたくさんお絵かきするようになった。環境って大事。

こんなに描けるのね……!


 その後は2人でアンパンマンカーで遊んだり、廊下をてててててー、と走ってみたり、楽しく遊んだ。
 お友達はそろそろ帰る時間。お別れが寂しく、エン様泣く。楽しい時間はずっと続いてほしいよね。


13:00 お昼寝
 わーんわーんと泣いたついでにそのまま泣かせてお昼寝。真っ暗な部屋で、寝付くまでは横にいる。朝から遊び疲れたのかすぐ寝た。

14:30 起床
 お昼が軽めだったのでおやつにシャインマスカットを食べる。

15:00 挨拶回り
 ずっと階下の方にご挨拶行かないと、行かないと……と思い続けて約1年。ようやく重い腰を上げ、行った。最近エン様がおもちゃを床にドンドンやったりするので響いていないか心配で、行ってみたら60代の女性が出てきてくださって

「あら~全然聞こえないわよ。うちは孫4人いるから、何も気にしないで大丈夫。むしろ困ったことがあったら何でも言ってね」

 神! 孫4人最強!

15:30 お散歩
 夫がお散歩に連れ出してくれた。てててててー、と自由気ままに探検してきたらしい。

夕焼けエン様。ほんと良い街に引っ越してきた。



17:30 夕飯
 大人もお腹空いてきたので皆で夕飯。最近食事中にママ、パパ、とよく言っている。呼んだり注意を引きたいわけではなくても言っている感じで、ママとパパと一緒にご飯食べてるね、嬉しいね、と確認しているのかもしれない。ちなみに豆も「まま」。おせちで黒豆にハマった。

18:30 室内遊び
 ボール遊びをした。

新入り・だるまさん


 岡本太郎、青いゴムボール、懐かしのオーボールに加え、だるまさんが仲間入り。たまたまお散歩で通りかかった小さい神社で売っていた。どこからどう投げても必ず起き上がるスーパーだるま。
 『だるまさんが』のだるまと一緒だとわかっているようで、左右に揺れて絵本の真似っこをしている。

 その後、再びプラレール&トミカ。1日に何度でもやります。

19:30 お風呂
 湯船でバシャバシャやったり、プラレールの水鉄砲で遊んだり、しばらく浸かってポン! と飛び出すのを何度もくりかえしたり、楽しく遊んでいる。

 素敵な数字ポスターを見つけ、貼ってみた。この手のポスターっていろいろあれど、ごちゃごちゃしたデザインが多くて購入に踏み切れなかったのだが、これは即決。大好きなぶーぶーもいるし、数字の概念を学んでくれるといいな。

FORNEというお店。

20:00 寝かしつけ
 服を着て、水を少し飲んで、添い寝。この日は疲れていたのかすぐ寝た。


●1歳4ヶ月の発語録

 歩くようになったのとほぼ同じタイミングで、急に言語面が発達してきた。はっきりした発語はまだ少ないものの、親の言葉の真似がとても増えた。大人の言っていることもだいたい理解していそうな感じで、ビビる。言葉が通じるのはもっと後かと思ってたよ……。

2023年8月:ママ
2023年9月:パパ、バイバーイ
2023年10月:
2023年11月:ワンワン、ブーブー
2023年12月:ブー(豚)
2024年1月:くつ、はっぱ(葉)、ぶ(ぶどう)、ぽっぽー(鳩)、ぽっぽー(汽車)
 模倣は、いっぱい→ぱっぱー、豆→まま、トマト→トトなど。
 ちゅぺりぷたっちゃあ~、みたいな宇宙語もいっぱい喋っているが、これも今だけかと思うとしっかり聞いておきたい。
 また言葉にならなくても、ギュッ! と言えばギュッ! としてくれ、座る? と言えば座り、単語と行動が結びついているシーンも出てきた。

●1歳4ヶ月の思考回路

2ヶ月前の日記で思考の片鱗が見える、と書いていたのだけど、この2ヶ月でかなり思考回路が成長した。

◆ケース1:指示が通る
 「台所に持って行って」「パパのところまで持って行って」「こっちに来て」といった指示が通る。「台所」という場所や、「持って行く」という動作を理解している。 

◆ケース2:気持ちの切り替えができる
 着替えイヤイヤ!
→脱走
→ベランダ行きたい
→ベランダでお外見る
→う「車いっぱいいるね、皆お仕事に行くよ。パパもママもお仕事。エン様もお仕事。皆着替えてお仕事してるね。エン様も着替える?」
→エ「うん」
→部屋に入ってすんなり着替え

 (別の日)着替えイヤー!
→う「嫌だねぇ。自分でする?」
→エ「んな」
→すんなり着替え

 声掛けを理解して気持ちが切り替えられるようになったのも発語が増えたのと同時期で、言語を司る脳の部分が急にシナプス形成をしている感じがする。
 声掛けは、新米ママにはかなり難しい。着替えイヤー! となってるときに「自分でする?」の声掛けは思いつかない。なので声掛けの書籍をいろいろ読んで、片っ端から試している。


 エン様はようやく自分で歩くようになり、意思疎通ができるようになり、人間に少し近付いた。もう赤ちゃんではない。でもまだ自分でできることはほとんどなくて、ちょっとイライラしたらわーん! と泣いて怒るしかなくて、未熟な存在。

 最近、終日出社でエン様が寝てから家に帰ると、すごく不思議な気分になる。さっきまで私は大人と会話し論理が通じる世界にいた。今ここででーん、と寝てるエン様は、いったい何者なのか。宇宙語と赤ちゃん語と日本語をほんの少しだけ話し、てててててーと歩き、食べるのが大好きな小さな生き物。私はこの謎の生物を産み落とし、お世話をしている……。

 大人の世界にいる自分とエン様の母親の自分が、すごく分離しているように思う。母親の自分は、まだエン様と同じく1年4ヶ月しか経験がない。まだまだ新米、わからないことだらけ。エン様と一緒に成長していくしかないな。

一緒に成長していきます

 

 この記事が参考になったよ・おもしろかったよという方は♡押して行ってくださると喜びます! これからもエン様の成長を見守っていただけると嬉しいです。

《終わり》

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?