祖父の孤独死の連絡

祖父が孤独死してました。
その連絡を受けます。
祖父の長男しかし、祖父は再婚の婿養子である為血縁関係はありません。
そんな長男(私の父の兄)のおじさんから連絡があった。
平日の午前中の電話。ろくなことが無いとは思ってはいた。
じーちゃん死んだってよ。って。

病院にも入らず、家で倒れて数日たっていたそう。
「俺は明日帰るけどお前どうする?」
そんな電話が午前10:00頃入りました。
結局よく聞けば、手続き等してほしいそういうこと。
だから帰省するのも明日なのか。

しかし警察も入っており、私も不当解雇で会社側と争っています。
ちょうど、この土日会社側の反論の文面が届き打ち合わせをする日。
水曜は裁判とこちらもただでさえメンタルやられてます。
ここで正直、情けないものの解雇の話、裁判の話をしこちらもとにかく時間がないのが正直なところ。
どうしてこのタイミングなのか。
まだ連休の間でなかっただけマシなのか。
仕事をしており、いつまで休むかわかりませんと上司に言うよりましなのか。
そんなことを思いながら、警察からの連絡を待つ。
今私が帰ったところで、あるのはつい数時間前まで祖父が孤独死していた家。
そこで私は、じいちゃんごめんと思いながら休む勇気はない。
戻らぬ遺体、戻ったところで相続に含まれていない自分が舵取りをゆだねられるかもしれない、手続き。

連絡が来なくて何となく一安心、しかし進まぬ不安は自分はとことん身勝手で薄情者だと改めて知る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?