見出し画像

自分の気持ちを伝える

自分の気持ちを相手に伝えること。大切な事だけど

私は、伝える事をずっと恐れていた。
「こう言ったら嫌われるかな」
「怒られるかな」

そうやって言わないままにしていたら、
きっと自分の気持ちを伝えてもわかってもらえないな。って
諦めるようになった。


だけど、自分の事を好きになると
ありのままの自分でいたいって思う事が多くなった。
自己理解ができてきた。

自己理解の上に成り立つ、他者理解。
自分の気持ちも伝えつつ、向こう側にいる相手の気持ちにも目をむける時期が来たんだと思う。


でも、やっぱり自分の気持ちを言うの怖いなって思う。
そんな時は自分に言い聞かせる。


「初めから完璧に出来る人なんていない」
行動して失敗しても後悔は残らないけど、行動しないと後悔が残って
その後悔がずっと心に残る。
この心の仕組みがわかると、行動するしか選択肢はなくなる。


だから、言ってみよう。伝えてみよう。
その先にある
その人との関係性がどんなふうになっていくのか
楽しみにしながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?