見出し画像

夏休み🌻も残りわずかですねぇ〜😅
宿題📚は終わってますか?
始業式の日に忘れずに持って行かないとですね👍👍

さてさて、うちの子が通っていた小学校では
夏休み🌻などの休み明けに漢字テストがあります。
出題は、漢字ドリルからです。
50問出題されます。

うちの長男くんは、国語のLDがあります。
特に書くことが苦手です。
漢字は、へんとつくりからできています。
そのバランスがうまく取れないので、バラバラに書いたようになります。
これは、何回書いても同じです。
なので、長男くんは字を書く事が好きではありません。

ある日、長男くんが『マジ、日本語って難しいよねぇ〜💦💦』と言いました。
私が『そう?』と言うと
『ママ、よく考えて❣️日本語は、ひらがな50音、カタカナも50音あって、おまけに漢字なんてすごくいっぱいあるじゃん。でさ、漢字の組み合わせで読み方もいろいろ変わるから、マジで難しいよ🤨英語は、アルファベットで26文字で、大文字と小文字の組み合わせだから簡単だよ😊』と言ったのです😳😳

そんなに深く考えていたなんて、びっくりしました🫢

私が『学校に行っている間は字を書かないといけないからねぇ〜😥でも、社会に出たら職種にもよるけど、字を書く事って少なくなるからね。あとは、パソコンがやってくれると思うよ』と言ったら『そうだね。パソコンがやってくれるならいいや😃』と言って、自分の部屋に入って行きました。

そんな長男くんが中学校で英語にハマって、奇跡を起こしました😆
それは、また次回に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?