見出し画像

支援級からの進学先は、支援学校じゃないとダメですか?

こんばんは🌇
もうすぐ、2月も終わりますねぇ〜😅
早いです😆😆

さてさて、今日は支援級から進学先のお話です。
支援級に在籍したら、進学は支援学校の高等部や通信制の学校しか行けないと思っている方が多いと思います💦💦
私も小学校の時はそう思っていました。
その方が支援も手厚いしねぇ〜と…

ところが、うちの通っていた療育施設の先生から
『お母さん、◯◯くん(こどもの名前)がやりたい事は調理ですよね?支援学校の高等部だと高校卒業の資格が取れないし、やりたい事をやらせてあげませんか?福岡水産高校に食品開発という学科があります。挑戦してみましょう。合格出来ると思います‼️』と言われました。

『先生、そもそも支援級から公立高校を受験出来るのですか?』と質問しました。
『内申点が要りますね。それには、支援級にいながら課題と定期テストは必須になりますが◯◯くんならやれると思います』と言われました。
私がその気になっても本人の気持ちもあるので聞いてみました。
『福岡水産に行きたいからやるよ!』とあっさり言ったのです😳😳😳

私は、中学校に入学して直ぐに先生方との面談をお願いしました。
そこで『支援級ですが、公立高校を受験するので内申点をつけてください』とお願いすると
『お母さん、何を言っているのですか?支援級なので、内申点はつけれません』と…
なので、私は『通常級の子と同じ課題と定期テストをさせますので、内申点をつけてください。1でも2でも構いません。本人は福岡水産に行きたいと言っているので、受験をさせてあげたいのでお願いします』と言いました。

当時、支援級から公立高校受験なんて無理‼️という事を学校は言いました。
それと『前例がありませんから』と。
『前例がないなら、前例を作りましょう』と言って、実現に向いて動いてくださいました😃

そして、うちの子は、支援級から初の公立高校を受験しました😃

支援級在籍でも自分のやりたい事があるのなら、公立高校に行ってもいいのです😊
もちろん、義務教育ではないので自動的に卒業🎓はできません。
その事もしっかりと本人と話した上での話です。
先生方には、こどもの特性や夢を理解して進路指導にあたってほしいと願います🤲

受験生の皆さん、頑張って💪💪💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?