見出し画像

育児#57 玄関の掃除

今日は、日曜日ですが、
土曜日のお話をしたいと
思います。

土曜日の朝は、
玄関の掃除をしています。

基本的には、毎週土曜日のイベント
にしたいと思っています。

特におてつだいさせようと
思ったわけではないのですが、

ネット通販で、
箒を買おうとすると、
送料が高くて・・・

柄が長いですからね。
当然そうだとは予想していたのですが、

あきらめて近所の
ショッピングモールに
子どもと一緒に買いに行きました。

そのときに一緒に箒を見て
買ったのですが、

箒に一目ぼれしたらしく

というよりは珍しいから
興味を持ったってのが正解だと
思います。

箒を一緒に買ってから、
玄関掃除をしていると、

上の子も下の子も箒を使いたくて
玄関掃除を手伝ってくれます。

なかなかきれいにならないし、
時間はかかるのですが、

20分ぐらいのイベントとして、
楽しめます。

今使っているのは柄が長いので、
子ども用に短いのを買って欲しいと
言われています。

そんなに高いものではないし、
これからおてつだいの定番に
なってくれたら助かるし、
なんて考えています。

興味をもった家事からちょこちょこ
手伝ってもらって、
小学生以上になったときの
おてつだいの候補をつくりたいな
なんて思いました。

お手伝いの後は、
近所の公園にでかけたり
するのですが、

ちょっとお菓子を買ってあげて
しまうので、おこづかいあげる
以上に支払いをしているのが
現状です。

これも将来の投資ですかね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?