見出し画像

育児#62 怒ってばっかり


この前、上の子に言われました

「怒ってばっかり」
「怒っちゃダメ」

言われた私は、
きっと目を白黒
させていたに違い
ありません。

まずは、「怒ってばっかり」


えっ?!そう??

先週も先々週も
怒っていない
はずなんだけどな
と思い返していました。

一か月1回だと
回数多いですかね?

と思い始めました。

家庭内に不穏な空気を
漂わせることには、
一段と厳しい長子。

頼りになります。

そして、至らぬ親で
申し訳ございません。

次に、「怒っちゃダメ」


「怒っちゃダメ」
なんですか。

実家では、父が神経質で、
ピリピリとした空気が
張りつめていたことが
多かったです。

父は短気なんですよね。

そんな父を見て育ちましたから、
他人の機嫌を察知するのは得意?

不得手ではないと感じています。

父には反面教師にして
子育てしてねと
言われているのですが、

反面教師にしてきた
つもりですが。。。

どうやらコピーしてしまったようで、
残念。。。

でも、命の危険があるとこでは、
こっぴどく怒るつもりですから
悪しからず。

危険なことと危険でないこと
見境がつかないようでは
困りますからね。

きっと、怒る時のルールを
決めておけば、理不尽と
感じることも無いですかね。

よし!ルール決めをしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?