見出し画像

育児#56 屋内の遊び場


先日、屋内施設へ子どもたちと
いきましたが、
久しぶりに行ったので、
そこで値段の改定に気づきました。

ご利用料金とお得なフリーパス (bornelund.co.jp)

ご利用料金 - ピュアハートキッズランド (nikke-purekids.jp)

1年前と比較して、
休日の1DAYパスの料金が

1500円→2000円
1100円→1500円
と上がってきているという
感じです。

だいたい1.3倍の値上げ。

下の子も料金がかかる年齢になってきたので、
だいぶおどろきの金額になりました。

これは春闘の賃上げにすべてが
かかっているきがしますね。

コスト増を背景に、
いろいろな企業が値上げに踏み切って
います。

悪いことではないので、
批判したいわけではないです。

1.3倍の値上げをしたら、
経営者ほくほくの利益がでる
はずですから。

よくお世話になるサイゼリヤですが、
数年前に299円商品を
1円値上げして切りのいい数字に
したら、利益がだいぶ回復した
との報道を見聞きした記憶があります。

1円の値上げで利益改善の
インパクト報道されてたぐらい
ですから、ほくほくにならないわけ
がない。

数年分の賃上げ分も見込んで値上げ
しているでしょうから、今月、3月
のニュースから目が離せません。

あと、1月はじめに大学の友人とも
ディズニーランドやUSJの入場料の
話をしていました。

【公式】パークチケット|東京ディズニーリゾート (tokyodisneyresort.jp)

WEBチケットストア|USJ - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

大学生の時は、春の学生パスって
5000円ぐらいだったよねと。

いまじゃ、10000円超える時も

しかも人気のアトラクションは
2時間半待ちとかだから、
1DAYパスじゃ、3つぐらいの
アトラクションを楽しんで
終わっちゃうね・・・なんて。

ディズニーもUSJも同じ感じに。

【最新】ディズニー・ファストパスは廃止!代わりのサービスは何? | ディズニー研究所 (yasushi-duffy.com)

WEBチケットストア|USJ - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

USJのようなエクスプレスパスも
ディズニーに登場しているという
話を聞き、

一番高いので、一人2000円だとか。

どこも4人家族だったので、
1アトラクションにパス使うと、
家族で8000円追加か・・・。

家族じゃ難しいから、高校生にでも
なったときに、楽しんでくれ!
一人分なら4,5アトラクション分
なら出してあげられるからと。

だれもがアクセス出来て、
夢の広がっている世界から、

アクセスすること自体が困難になって、
存在が夢の存在になっている。

とそんな話をしました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?