見出し画像

育児#83 幼稚園で給食が始まった


最近の幼稚園って
給食があるのですね。

私はお弁当持参の
幼稚園でしたので、
母にお弁当を作って
もらっていました。

甘い卵焼きが入って
いるのは覚えていて、

あと、デザートに、
ゼリーか、グミを入れて
もらっていたのも
覚えています。

ですので、給食が
始まったのは小学校に
入ってからです。

学校給食が始まる前は、
偏食が激しく・・・

味噌汁もまともに
飲むことができませんでした。

さて、上の子は、
おかわりできるときは
おかわりもしているし、

給食のおかげで、
きらいな食材もだいぶ
なくなっています。

下の子はどうでしょうか?
そこが心配でした。

混ぜご飯系は得意なので、
食べられるかなと思います。

一方、麺系は好きなのですが、
自分では食べず、

「食べさせて~」と
家の中でもなっています。

案の定、
混ぜご飯系の給食は自分で
食べられるようですが、

麺系はほとんど食べられず、
だったようです。

幼稚園の先生も
給食の時間が
一番大変かもしれませんね。

ありがとうございます。

下の子は、好きなものがないと
とことん食べません。

お腹すいちゃうよ?

って思うのですが、それでも
頑なにたべないときがあります。

慣れてくるまでは、
家に帰ってきておにぎりでも
食べて、夕飯の時間を待つ
しかなさそうですね。

ひとりで食べられる食材の種類が
増えていてッて欲しいなと
思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

良い週末をお過ごしください。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?