見出し画像

”UMIKNOW”とは?

こんにちは。NPO法人UMIKNOW代表の中山宗一郎です。

私たちは「未来の海に希望を持てる社会」をビジョンに掲げ、「海への理解と関心を全ての人へ」、をミッションとしています。

元々代表の私ともう一人の発起人の副代表は、大学時代ボート競技に取り組んでおり、社会人になった際にボート競技普及の活動を始めました。
ただその活動の中で、ボート競技に必要不可欠である、水、水辺、海を取り巻く環境の問題に次第に意識が向くようになり、そちらの問題こそ、人々が豊かに暮らすために本質的に解決しなければならない、と気づくにいたりました。

マイクロプラスチックの問題、海洋汚染、水圏生物への被害、水難事故、など海や水辺を取り巻く問題は知らず知らずの内に増大し、私たちの日常生活に影響が出てくるまでになってきています。もはや待ったなし、の状態といえます。

ですが、日常生活、特に都市圏の生活の中ではなかなか海や水辺に意識が向くことが少ないのではないでしょうか? これでは、問題は解決するどころか、悪化の一途をたどるしかありません。

そこで我々は、2年前から、海や水辺に関して学べたり、同時に水上スポーツを体験できるイベント「アクアフェス」を開催する活動をスタートしました。
これまで延べ2000を超える体験を生み出してきており、参加者の方には海に関して関心を持てた、もっと知りたい、というお声もいただけています。

そして2023年11月にNPO法人として法人格を取得し、先に述べたビジョンとミッションー「未来の海に希望を持てる社会」、「海への理解と関心を全ての人へ」ーを掲げ、3つの事業を軸に活動を進めていきます。

①これまでも行ってきたイベント事業
②海や水辺に関する情報を発信するメディア事業(このnote)
③人々が海や水辺に気軽に関心を持てるようなプロダクト事業

そして、弊法人はNPO法人ですので、皆様のご協力で運営が成り立ちます。
ご協力いただける方は以下アドレスまでご連絡ください。umiknow.npo@gmail.com

(1)入会金
・正会員(個人・団体)5,000円
・賛助会員(個人・団体)10,000円
(2)年会費
・正会員(個人・団体)12,000円
・賛助会員(個人・団体)1口24,000円(1口以上)
(3)ご寄付
・金額に制限はございません。

※現在、会員、寄付窓口準備中です。