新作書き始めました

溺愛悪役令嬢に転生しましたが、推しがいないので『発酵』の道に進ませて頂きます!(海鳴ねこ) - カクヨム (kakuyomu.jp)
※リンクはカクヨムの物です。

コンテスト開催に向けて新作を書き始めました。
3月10日には完結予定です。
タイトルで勘違いされそうですが。
『発酵』をテーマに書いた作品になります。

元からバイオ関係に興味が有り。
学校にも通ってました。体調不良で中退の形になりましたが。

それから十年。
異世界物の小説を書き始めた時、改めて食品について調べていったのですが。
やっぱり思いのほか、楽しくて。
この楽しさを皆さんにも知って頂けると思い書き始めたモノです。
本職の方からすれば、素人がほんの少しかじった程度です。
それでも、発酵についての楽しさを少しでも広まれば、良いと思っています。

追伸
貧血の症状に関しては作者自身がモデルとなります。
検査で最低「6.5」まで下がり、立っているのが不思議とお医者様に言われた経験を元に書かせて頂きました。


溺愛悪役令嬢に転生しましたが、推しがいないので『発酵』の道に進ませて頂きます!(海鳴ねこ) - カクヨム (kakuyomu.jp)
★参考書物、サイト

発酵検定 監修 一般教団法人 日本発酵文化協会 発行者 岩野裕一

☆納豆
ウィキペディア 納豆 - Wikipedia 藁苞 - Wikipedia 納豆菌 - Wikipedia
ハウジーマガジン 昔ながらのワラ納豆を再現!初めてでも失敗しない自家製納豆の作り方とコツ | ハウジーマガジン (howsie.jp)

☆麹
麹本 著者 なかじ
かわしま屋のWebメディア 米麹(米こうじ)の作り方|初めてでも失敗しない|かわしま屋 -Food for Well-being -かわしま屋のWebメディア- (kawashima-ya.jp)

☆その他
ウィキペディア 酵母 - Wikipedia
コトバンク 酢酸発酵(さくさんはっこう)とは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp)
WITH HERBS 【ぶどう酢(ワインビネガー・ワイン酢)の作り方】材料はぶどうのみ!生活習慣病予防・老化防止に 薬に頼らず健康に | WITH HERBS (medicalherb918.com)
マルカワみそ 簡単!味噌屋が教える失敗しない手作りみそ作り方 | 越前有機味噌蔵 マルカワみそ (marukawamiso.com)

MEDLEY ピル(経口避妊薬)とは? ピルの仕組みと、避妊について | MEDLEY(メドレー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?