見出し画像

2020年12月29日 大友良英スペシャルビッグバンド「新作 STONE STONE STONE発売前夜GIG」

コロナ禍初年の年末の新宿ピットインで毎年恒例の大友良英スペシャルビッグバンド年末公演。感染対策のため各回の観客数を33名限定とし、やや短めの3セット完全入替制と、例年とは大きく異なる特別なスタイルでの開催となりました。

自分は当時こんなコメントをSNSに書いていました:

1-4はライブ定番曲ですが、今回も「解体と再構築」を目の当たりにした感。5は新譜1曲目に入る予定とのこと。6は「銀河」と聞こえましたが、違うかも…。「7」は定番・ドルフィーの「ガゼロニ」から着想を得たとのことで、8は権力に潰され、自由を失っていく香港の人々に捧げられた新譜収録予定曲。9は「いだてん」から。

アンコールはまず「のんとも。M」の新譜からで、今日はSachikoさんと大友さんのボーカル、鈴木広志さんアレンジによるビッグバンドバージョン。そして「いだてん メインテーマ」と「あまちゃん オープニングテーマ」を続けてやって大団円でした。

以下のセットリスト、新譜収録予定曲は表記が異なるかもしれません。来春の新譜を心待ちにしつつ、その頃には今より状況が好転していますように。

**********

結局、「STONE STONE STONE」が発売されたのは2022年の8月31日。コロナ禍で発売タイミングがなかなか決まらなかったようですが、蓋を開けてみたら、ここ数年の大友良英スペシャルビッグバンドのライブのエッセンスが詰め込まれたジャズオルタナティブの大傑作でした。こういう音楽がもっと売れる世の中になると良いですよね…

**********

大友良英スペシャルビッグバンド
「新作 STONE STONE STONE発売前夜GIG」
(3rd Set on 29 Dec 2020 / 新宿ピットイン)

(3rd Set - 1)
01 Song for Che
02 芸能界
03 Straight Up and Down
04 孤独の歳月

(3rd Set - 2)
05 Stone Stone Stone
06 GINGA
07 Gallophy
08 Hong Kong Hong Kong Hong Kong
09 Music for Kinue Hitomi (闘う女子)

encore
10 ハッスルホイ
11 いだてん メインテーマ
12 あまちゃん オープニングテーマ

大友良英スペシャルビッグバンド:
大友良英 Conductor, Guitar, Vocal, MC
江藤直子 Piano, Keyboards
近藤達郎 Keyboards, Blues Harp
齋藤 寛 Flute, Piccolo
井上梨江 Clarinet
鈴木広志 Sax
江川良子 Sax
東 凉太 Sax
佐藤秀徳 Trumpet, Flugelhorn
今込 治 Trombone
大口俊輔 Accordion
かわいしのぶ Bass
小林武文 Drums
相川 瞳 Percussion
上原なな江 Marimba, Percussion
Sachiko M Sinewave, Vocal

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?