2012年01月19日 高田漣さん 10周年記念ライブ(キチム編) セットリスト

暫くの間、他所にあげていたセットリストの掘り起こしを続けます。感想は当時のものですが、ここでは極力その時の文章のままで。

これは2012年1月に吉祥寺キチムにて開催された高田漣さんのCDデビュー10周年記念ライブの時のメモ… この年6月に渋谷のさくらホールで開催されたライブはゲストが次々に登場するお祭り的なライブでしたが、こちらは漣さんの盟友、伊藤大地さん、伊賀航さんとのトリオによるバンドセット。6thアルバム「アンサンブル」発表の1年前ということもあり、まだ音源化されていない楽曲も含まれていますね。

会場はクラムボン原田郁子さんと郁子さんのお姉さんがオーナーの吉祥寺のカフェ「キチム」でした。当時は青葉市子さんもキチムのお手伝いをされていて、当日も会場セッティングを郁子さんや市子さんがされていたことを思い出します。

*****

2012-1-19

本日の高田漣さんのライブはレコーディングアーティストとしてデビューしてから10周年記念、かつ新装キチムの杮落とし公演でした。高田渡さんやジェームズ・テイラーのカバー、サケロックオールスターズやPUPAのセルフカバー、そしてもちろんソロ作等々、幅広い選曲のセットリスト。

さらにアンコールでは「I Sing」(矢野顕子さん)のカバーも。嬉しかったなあ。大好きなアルバムの大好きな楽曲ですが、(矢野さんご本人の演奏でもカバーとしても)生で聴いたことは一度もありませんでした。

今日のライブのサポートは伊藤大地さん(サケロック)と伊賀航さん(グッドラックヘイワ)。漣さんと共に細野晴臣さんバンドのメンバーで、星野源さんのライブサポートでもおなじみの面々。

こじんまりとした会場の客席は9割以上が女性でしたが、マイノリティな男性客の中に佐野史郎さんやライター吉村栄一さんのお姿をお見かけしました。

いやあ、いいライブでした!

*****

高田漣 10周年記念ライブ
(19 Jan 2012 / キチム)

01. Instrumental II
02. Hey Mr.Boatman
03. Sweet Sue
04. 鮪に鰯
05. Sheebeg and Sheemore
06. Blues Dream
07. 古靴店
08. 洗面器
09. Miss the Mississippi
10. 鯵
11. Bao Shen
12. Mr.Epigone
13. Glass
14. What a night
15. 帰り道

encore
16. Miss the Mississippi(reprise)
17. I Sing
18. Little Hawaii

高田漣: Vocal, Guitars, Pedal Steel
伊賀航: Bass, Chorus
伊藤大地: Drums, Chorus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?