見出し画像

2023年09月14日 大友良英スペシャルビッグバンド「あまちゃん10周年スペシャルコンサート」(新宿文化センター)

9.23の久慈公演も終わったのでネタバレ対策は削除。それにしても久慈公演、素晴らしかったです。新宿とは一部内容変わったし、配信是非ご覧ください。

-------

「この10年くらい地下の暗いところで15人くらいでやって来たので久々ですね」というジョークまじりの大友さんのMCで幕を開けたあまちゃん10周年記念コンサート。楽曲の「解体」と「再構築」を繰り返しながら、日本でも有数の技巧とアイデアに満ち溢れた凄腕ビッグバンドとして確実にトップクラスの人気を誇る彼らをこの10年見続けてきましたが、苗場や福島、東京タワーや蒲郡、富士山麓や恵比寿ガーデンプレイス、渋谷のO-EASTなど、大規模会場でのイベントやフェスはあったものの、大友良英スペシャルビッグバンドの活動のメインは確かに「地下の暗いところ=新宿ピットイン」で、この規模のワンマンというのは本当に久しぶり(久慈以来?)。2013年の紅白が終わってからというもの、こんな奇蹟のようなイベントがまた観られるなんて思ってもいませんでした。

**********

とは言え。

2016年のピットインではお忍びで来た「のん」としてスタートを切ったばかりの能年玲奈さんに無理やり「潮騒のメモリー」を歌わせちゃったりとか、2018年のやついフェスでは晴れての共演を果たしたりとか、2021年には再びピットインでの「のんとも。M」初お披露目とか、昨年の有楽町I'M A SHOWでの大友良英スペシャルビッグバンド+のんちゃんによる(公式には)10年ぶりの「潮騒のメモリー」とか、この10年も様々な出会いや再開があり、出演者、制作陣、観客とそれぞれの人たちの分だけ人生があっての2023年。

大友さんが昨年のんちゃんに向かってつぶやいた「本当にあまちゃんのような人生を歩んでいて…」みたいな話とか、宮本信子さんが「のんちゃんとはこの10年、毎年必ずご飯を食べてきたから彼女が大変だった時も知っている」という言葉とか。ドラマで勇気づけられたり笑顔を取り戻した多くの人たちが、現実世界でも大事務所に干され、メディアの忖度により出演機会を奪われ、それでも自分のやりたい表現を模索しながら苦難を切り開いてきた「能年玲奈/のん」という俳優の姿に改めて勇気づけられてきたんだろうな、ということが伝わってくる「気」に満ち溢れた会場。熱く、かつ演者にとてもあたたかい、地元の集まりのような一夜となりました。

終盤、のんちゃんが作曲者のSachiko Mさんと共に「歌もの」を当時の振り付けで3曲連続で披露、会場は大変な盛り上がりでしたね。しかも、「暦の上ではディセンバー」ではビッグバンドのパーカッション担当・相川瞳さんと上原なな江さんもハンドマイクで前に出てきて4人で一緒に歌い踊るおまけつき。いやあ、泣きましたとも。

まだまだ色々書きたいのですが、遅いので改めて。出演者の皆さま、会場にいらしたであろう宮藤官九郎さん、井上剛ディレクターをはじめとする制作陣の皆さま、そして大友良英スペシャルビッグバンドのメンバーの皆さま、能年玲奈/のんちゃん、宮本信子さん… ありがとうございました。感謝。

大友良英スペシャルビッグバンド
「あまちゃん10周年スペシャルコンサート」
(14 Sep 2023 / 新宿文化センター)

01 あまちゃん オープニングテーマ(ロングバージョン)
02 行動のマーチ
03 あまちゃんワルツ
04 日常
05 琥珀色のブルース
06 地味で変で微妙
07 アキのテーマ
08 家族
09 TIME
10 希求
11 海
12 灯台
13 いつでも夢を
14 あまちゃんスイング(宮本信子さんリクエスト)
15 あまちゃんクレッツマー(のんちゃんリクエスト)
16 暦の上ではディセンバー(Vocal: のん+Sachiko M+相川瞳+上原なな江)
17 地元に帰ろう(Vocal: のん+Sachiko M+相川瞳+上原なな江+お客さん)
18 潮騒のメモリー(Vocal: のん+Sachiko M)

encore
19 あまちゃん オープニングテーマ(ロングバージョン)

大友良英スペシャルビッグバンド:
大友良英 Conductor, Guitar, MC
江藤直子 Piano
近藤達郎 Keyboards, Blues Harp
齋藤 寛 Flute, Piccolo
井上梨江 Clarinet
鈴木広志 Sax
江川良子 Sax
東 凉太 Sax
佐藤秀徳 Trumpet, Flugelhorn
今込 治 Trombone
大口俊輔 Accordion
かわいしのぶ Bass
小林武文 Drums
相川 瞳 Percussion, Vocal (as "JJ Girls")
上原なな江 Marimba, Percussion, Vocal (as "JJ Girls")
Itoken Drums, Percussion
Sachiko M Vocal

Guest:
のん Vocal, Talk
宮本信子 Dance, Talk


本当に個人的な話ですが、自分は9月7日に矢野顕子さん、9月9日に薬師丸ひろ子さんの歌う「潮騒のメモリー」をライブで観たばかりだったので、8日間で3回目の「潮騒のメモリー」…すげえな10周年。

もうひとつ。新宿文化センターはあと少しで改装のため2年以上閉館するとのことで、これも個人的な話ですが休館前の最後の新宿文化センターでした。ここでは高橋幸宏さんの最後のワンマンコンサートを最前列で観たりとか、YMOチルドレンのイベントをやはり最前列で観たりとか、他にも大貫妙子さんとか、ギルバート・オサリバンとか、チャラン・ポ・ランタンとか、とても心に残るライブを体験してきたハコ。会場を出るときも、今日のライブと合わせて色々来るものがあったなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?